慶生会の取り組み
  • 家族介護者の会:鶴見東部ケアプランセンター

    DSC_0027.JPGDSC_0024.JPG

    DSC_0031.JPGDSC_0029.JPG3月12日(土)13:30?15:00 鶴見茨田北公民館にて鶴見東部ケアプランセンターの家族介護者の会を行いました。
    ご利用者様・ご家族様合わせて19人来て頂き、ケアプランセンター職員10人が参加しました。
    鶴見東部ケアプランセンターにとっては初の家族者介護の会。
    来て頂く方が温かく楽しい時間を過ごすことが出来るようにと職員間で何回も何回も話し合い、当日を迎えました。

    第一部は「認知症予防」というタイトルで

    住道ケアプランセンター 齊藤めぐみより、話と簡単な体操を提案させて頂きました。
    認知症予防について今回は?食事?運動?脳の活性化の3つのことをお伝えしました。
    その中でも?脳の活性化に重きをおき、まず初めに皆様への歓迎の意味も込めて手品を披露しました。
    手品のタネを明かして頂く→脳の活性化につながるということで「数字当て」のタネを皆様に考えて考えて・・・頂きました。
    1回目、2回目と回数行うと「あっ分かった」という声が聞こえてきました。笑顔の中で脳を活性化出来たかなと思いました。

    第二部は交流会。
    五つのテーブルに分かれて職員もどのテーブルにも入らせて頂き、楽しくおしゃべりすることが出来ました。
    どのテーブルも話題途切れることなく、活気と熱気で途中暖房を低くするほどの盛り上がりとなりました。

    お天気にも恵まれ、皆様足を運んで下さり、ありがとうございました。
    初めての家族介護者の会。
    また来年も行いたいと思っています。
    今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。