慶生会の取り組み
  • 慶生会 リハbyデイ舎利寺 「ボランティア紙芝居」

    慶生会 リハbyデイ舎利寺

    生野区を中心にボランティア活動をされております
    「紙芝居 すみれの会」さんです

    1.jpg
    自作の「すみれの会のsong」 から始まります(^^♪

    2.jpg

    口腔体操として発生練習

    3.JPG
    懐かしの歌 を歌ってからの

    4.jpg
    紙芝居がスタートします

     

    紙芝居だけではなく、口腔機能の事や
    記憶を想起させる、懐かしの曲を選んできて頂いております

    いつも楽しみにしております(^.^)

  • 神路食事サービス

    神路地域にも、平成最後の食事サービスがやってきました。

    いつもながら、ボランティアさんの手作りの食事が並びます。
    5月5日が端午の節句という事で、柏餅も付いていました(^^♪

    IMG_2661.JPG

    今日のメニューは

    ・春の混ぜ寿司

    ・豚肉とじゃがいもの炒め煮

    ・切干大根のミルク煮

    ・みそ汁

    ・柏餅

    IMG_2662.JPG

    いつもながら完食(^_-)-☆

    IMG_2665.JPG

    東成区で作成された「在宅生活応援知恵袋」を社協より配布されなかなか面白い冊子でした。

    ちょっとした参考になることが載っていたので、みなさん「これはええわぁ」とお持ち帰りに

    なられました。

    IMG_2666.JPG

    開いてみると・・・・発見しました!!

    在宅1.jpeg在宅2.jpeg

    慶生会がお役立ちしているではありませんか(^_-)-☆

    もっと宣伝すればいいのに(^^♪

    東成区で広がるといいなぁと感じました。

                 慶生会地域コーディネーター  古賀