慶生会の取り組み
  • 4月24日(水)三箇子育てサロン

    三箇子育てこいのぼり2 31.4.24.jpg三箇子育てこいのぼり31.4.24.jpg

    平成31年度 第1回目の子育てサロン。

    年間5回開催予定です。

    3月末まで参加していた子どもたちが、幼稚園などに入り、人数が減りましたが

    今日初めて参加の子どもたちはまだ1歳になっていない子が多く、可愛い和やかな雰囲気で始まりました。

    手遊びや体操の後に、民生委員さんの催しがありました。

    保健師さんの話は紫外線のお話。紫外線予防の食べ物は、トマト・きゅうりだそうです。

    一番最後には、交流会があり「初めまして」と挨拶するお母さん達も多くつながりを持てたことがうれしいと

    アンケートにも書いてありました。

     

    次は6月。七夕製作をする予定です。

  • 宝栄くらぶ・フラワーアレンジメント

    平成最後の・・・・(決まり文句になってしまいましたが。)
    「宝栄くらぶ」が開催されました。

    IMG_2656.JPG

     

    平成を締めくくるにふさわしい「フラワーアレンジメント」
    地域の先生にお越しいただき、優しい口調でご指導いただきとっても可愛い
    アレンジメントが出来ました。

    IMG_2648.JPG

    準備をされた地域福祉サポーターさん!
    大変だったと思います。

    IMG_2641.JPG

    みんなの力と協力があって、皆さんの笑顔が溢れるってことですね!
    地域のお手伝いが出来て、本当に嬉しく思います。

                慶生会地域コーディネーター   古賀

  • 終活セミナー

    地域の方よりお願いされまして・・・
    「終活セミナー」に同行させて頂きました。

    終活看板1.jpeg

    エンディングノートを頂き、書き方のポイントなどを教えて頂くことも出来ました。

    エンディングノートjpeg.jpeg

    エンディングノートって本当にいろんなことを書くようになってるんですね。

    エンディング内容.jpeg
    その中に「介護が必要となった場合」という項目がありました。
    「今書かなくっても大丈夫ですよ。」とお伝えしたところ・・・
    「私は、慶生会さんにお願いしたいと思って一緒に来てもらってるのよ」と優しく微笑んで
    おられました。

    思わず「このページ写メ撮らせてください」とお願いしてしましました(^_-)-☆

    お料理.jpeg

    その後は、準備されていたお食事を頂きながら、皆さんと終活についてをお話しました。

    とてもありがたいお言葉を大切にしながら、地域のお役立ちに全力で走ります(^^♪

                         慶生会地域コーディネーター  古賀

  • 東住吉・ふくしのえき

    2か月に1回のコマステーション!

     IMG_2631.JPGIMG_2632.JPG

    ちょっとしたアクシデントもありながら・・・30分遅れでのスタート!!
    待ち時間の間に、テレビカメラの取材もあり・・・

    IMG_2627.JPG
    「平成」から「令和」に変わるタイミングで、「印象に残った記者会見は?」とのことでした。
    東田辺地域の地域福祉サポーターさん達が選ばれたのは「ささやき女将」でした(^_-)-☆

    IMG_2633.JPG
    5月4日(土)12:00~13:00
    関西テレビ 「胸いっぱいサミット」で放送されるかもしれないとの事でした。

    IMG_2635.JPG

    「血管年齢」「脳年齢」の測定と、PTさんによるお家で出来る体操を教えて頂きました。

    IMG_2637.JPG

    1時間の間で25名ほどの方がお見えになられ、実際の年齢より若く出たデーターを手に
    にこにこ笑顔でお帰りになられました。

    自分の体調についてを自覚しておくことは、とても大切な事ですね!!

                                      慶生会地域コーディネーター   古賀

  • 巽東ふれあいまつり開催

    2年に一度のイベント!
    4月21日(日)巽東小学校にて『巽東ふれあいまつり』が開催されました。IMG_2594.JPG

    4月とは思えないくらいの快晴で、気温もぐんぐん上昇する中・・・

    IMG_2592.JPGはしご車.jpeg
    初めてはしご車が来て、区長と連合町会長が40mもの高さを体験されました。

    舞台.jpeg
    他にも、ミニ地下鉄が走ったり舞台では留学生のファッションショーや、地域の中学生による
    演奏があり、模擬店も各町会から出されていました。

    IMG_2600.JPG

    慶生会としても子供たちの為に、「おもちゃすくい」と「くじ引き」のお店を出店
    させて頂きました。

    IMG_2615.JPG
    慶生会からは総勢17名もの職員が、各部署からお手伝いに来てくれることで
    地域の皆様にも「慶生会のマンパワーは凄いなぁー」というお声を頂きました。

    IMG_2604.JPG

    くじ引きは午前中で終了するという人気ぶり。
    スーパーボールも346名・くじ引きが258名というお客様がお越しになられました。

    スーパーボールすくい.jpeg

    慶生会も含めて、地域の皆様や各種団体・お子様から高齢者まで・・みんなが協働して
    楽しく行われ素晴らしいお祭りになりました。

    たくさんの笑顔に出会えた一日となりました。

                     慶生会地域コーディネーター   古賀