慶生会の取り組み
  • 【生野区・巽東】脳トレ第2弾配布

    【生野区・巽東地域】
    紫陽花のお花もほんのりと色づき始めました。

    あじさい.jpeg

    緊急事態宣言も解除となり、少しづつ人の動きも見られます。

    しかし、今油断すると第2波が起こる可能性もあるのでもう少しの我慢です。

    脳トレ第20.jpeg

    ...という事で、「おうちで脳トレ第2弾」を作成して配布させていただきました。

    「これ楽しみにしてたわー」「前の全部終わったよ」「早くみんなで集まって答え合わせしたいわ」

    など、口々に楽しみにして下さってる事が伝わってきました。

     2.jpeg

    新生野ブランチの松谷相談員と共に訪問させて頂き、「実はお父さんが入院したんだけど

    介護保険どうしたらいいの?」などたくさんのご相談も頂戴しました。 

    訪問する大切さも実感しながら、皆様に会える準備を着々と進めています。

    巽東地域でのお困り事があれば「新生野ブランチ・松谷相談員」の方へご連絡下さい。

    (生野区新生野地域総合相談窓口:06ー6758ー0088)

    それまでしっかりと水分補給しながら体調管理をしていただきたいと思います。

                         慶生会地域コーディネーター  古賀  

  • 【生野区・巽南地域】誰でも簡単おうち体操

    【生野区・巽南地域より】
    コロナ禍で、地域行事が全て中止となっている状況。

    百歳体操も中止となり、そろそろ3か月になります。

    地域より「筋力低下が心配なんだけど、何か良い方法ないかなぁ?」とご相談頂きました。

     image2.jpeg

    慶生会の強みを生かし、早速「慶生会リハビリテーション室」に相談を・・・

    10名以上の療法士が知恵やアイデアを出して出来上がったのがこれです!

    image33.jpeg

    『誰でも簡単 おうち体操』

    image5.jpeg

    一番ラストのページには、チェックシートも付いています。

    早速、地域の方で活用して頂きたいと思います。

     image1.jpeg

    使ってみたいという方は、いつでもご連絡下さいね!

                      慶生会地域コーディネーター  古賀

  • 【生野区・巽南】いくのっ子ステイホームBOX

    【生野区】
    「いくのっ子ステイホームBOX」ってご存知でしょうか?

    staybox1.jpeg
    生野区にご縁のある企業や呼びかけに応じてくださった団体様からの善意の寄付により
    頑張っている生野の子供たちを支援しよう!という企画です。

    手作りマスク0.jpeg

    今日は、巽南の地域よりお声掛け頂きましてお手伝いに(^^♪
    もちろん「密」にならないように気を付けて、手作りマスクや子供達が遊べるようなこまを
    作って来ました。

    マスク作成4.jpeg

    箱の中は、宝箱のようにいろんな善意の品が入っていました。
    こんな心あるプロジェクトのお手伝いが出来て光栄です。

    コマ2.jpeg

    コマ3.jpeg

    久しぶりにお会いした地域の皆さんの顔が輝いていました。
    もう少し先に、出口の光が見えてきたような気がしました!

     

     

    もう少し・・・もう少し・・・(^^♪

                      慶生会地域コーディネーター  古賀

  • 【大阪市生野区】 デイサービスセンター 「アマビエ・ヨゲンノトリ チャレンジ」

    現在、デイサービスは自粛・縮小営業をしております

    直接デイサービスに通わないと在宅生活の維持を図る事が出来ない方を中心に

    サービスを提供しております。

    そのような状況ですが、楽しみの中にも「コロナに負けるな」を合言葉に

    『アマビエチャレンジ』『ヨゲンノトリチャレンジ』に取り組みました

     

    各事業所の取り組みとなります
    yogen.png

     瑞光苑デイサービスセンター

    IMG_3898.JPG

     リハbyデイ舎利寺

    アマビエ(作品).PNG

    ゆったりデイサービス巽東

     

    各事業所の色が出ました

     ※デイサービスに通わず、自宅にて外出自粛をされている方には

      これらの創作物をお送りし、少しで自宅の中の楽しみとして取り組んで頂ければ幸いです

     

    皆様に健康被害が被らない事を、ただただお祈り申し上げます

     

    通所介護事業部

    水口 恵司

  • 【東成区・リハbyデイ深江北】折り紙で・・・

    【東成区・リハbyデイ深江北】
    いつか・・・笑顔を見る日の為に。と思って折っていた折り紙が(^^♪役に立つ時が来ました。

    カーネーション1.jpeg

    本日デイサービスに来て下さっている女性の胸元に、カーネーションが飾られました。

    デイ.jpeg

    デイ2.jpeg

    皆さん「嬉しいわぁ」「ありがとう」と素敵な笑顔を見せてくださり

    フロアが一度に華やかになりました。

    小林さん0.jpeg

    そして、デイサービスの職員さん手作りの「飛沫感染対策間仕切り」

    とっても可愛いものが出来上がってました。

    みんなでできる事!手作りの温かさ(^^♪ 密にならない。

    慶生会職員が一つになり、感染拡大防止に向けて一人一人が自粛を徹底して、

    明るい日常への道を作ります。

                           慶生会地域コーディネーター  古賀