慶生会の取り組み
  • 【東成区・今里地域】黄昏男の料理教室開催

    コロナ禍で延期が続いていた「黄昏男の料理教室」

    地域の親父さんたちから「いつできるんや?」「まだ無理か?」との問い合わせが有り、ようやくその希望にお応えすることが出来ました。

    こんなに皆さんが楽しみにして下さってるんだと知り、とても嬉しくなりました。

    Withコロナという事もあり、その場での飲食は控える事に。

    みんなで揃っての買い物も無しにしました。

    それでも今回のメニューはそれぞれの役割り制として、切る方・つぶす方・丸める方・・・それぞれが自分の持ち場をこなしました。

    新しくなった今里公民館の調理場を1番に使ったのが、今回の料理教室です。

    慶生会の栄養士さんもてきぱきとこなしてくれました。

    始めてみる新職員の栄養士さんもおられ、地域の方との交流を楽しんでくれたのではないでしょうか?

    地域支援として管理栄養士さんが活躍してくれるという事は、とてもありがたいと感じました。

    慶生会地域コーディネーター  古賀

  • 【東成区・宝栄地域より】宝栄歌声サロンの開催!

    皆さんが楽しみにされていた歌声サロン!

    宝栄地域は奇数月です。

    「待ち遠しかったわぁ!」と皆さん集まって来られ開始時間より早くにお越し下さる方も。

    今回は歌詞カードなしでの取り組み。

    音楽療法士 橋本陽子先生の素晴らしい開脚と素敵な歌声が身に沁みます。

    仮装有り、笑いあり。

    心身ともにリフレッシュされ、素敵な時間の提供となりました。

    皆さんが喜ぶためならば何でもする!

    宝栄地域の福祉コーディネーターさんと共に、慶生会地域コーディネーターとしても

    全力で楽しんでいただけるよう支援させて頂きました。

           慶生会地域コーディネーター   古賀

  • 【生野区・北巽地域】おやじカフェ・南京玉すだれ

    今月のおやじカフェは「南京玉すだれ」

    しかも、生野区社会福祉協議会の方が披露してくれると言うものです。

    この職員さん、普段はとてもおとなしい感じで「大丈夫かなぁ?」なんてみんなに心配されていたのですが、すだれを持つと人が変わったように、はつらつと披露してくれました。/

    ゲストの皆さんは、「懐かしい~」と笑顔で見ておられました。

    みんなも「さて!さて!さては南京玉すだれ~♪」と掛け声をかけて、会場を盛り上げてくれました。

    これは「やってみたい!」と・・・・

    慶生会地域コーディネーターとしても「頑張ってみようかな?」なんていう好奇心が沸き上がったのでした(笑)

    その後は、「脳トレカジノ」というゲームをみんなで楽しみました。

    1枚目に引いたカードの数字が、2枚目に引いたカードの数字より大きいか小さいかを当てるだけなんですが、皆さんとても楽しんで参加されていました。

    優勝者には、会長さんからコーヒーのプレゼントが(#^^#)

    とても楽しい男性の集まりの場となりました。

                 慶生会地域コーディネーター   古賀