慶生会の取り組み
  • 【東成区・宝栄】歌声サロン

    【東成区・宝栄地域】

    お隣の公園もすっかり春めいてきました。

    桜がちらほら咲きだし、みなさん、軽装でお越し下さっています。

    歌声サロン「5.jpeg

    今日がお借りしている会館でのラスとのイベントとなります。

    歌声サロン3.jpeg

    『春を告げる音楽』サロンです。まだ「ハグ」や「握手」が出来ないので、そこは自分でハグを(^^♪

    宝栄地域の方がとても楽しみにされている音楽サロン!

    毎回いろんなネタを準備して楽しませようという思いで一杯です。

    歌声サロン1.jpeg

    「テーマ」は卒業!!春の歌をたくさん歌い、卒業生に扮したサポーターさんや校長先生に扮したブランチの職員さんが、とても楽しくみんなをリードして下さいました。

    歌声サロン4.jpeg

    今回はサポーターさんが、昨日お誕生日だったので、ゲストさんと一緒に「蛍の光」から突然「ハッピーバースディ」の曲に変わるというサプライズ!!!!!

    サポーターさんは「久しぶりに嬉し涙を流せました。」って喜んでくださいましたよ!

    歌声サロン2.jpeg

    次回からの行事は全て新会館にて行われます!!楽しみですね!!

                           慶生会地域コーディネーター  古賀

     

     

  • 【東成区・宝栄】宝栄ふれあいサロン

    【東成区・宝栄地域より】

    春のような暖かい昼下がり。ふれあいサロンが開催されました。

    (もうしばらく、コーヒーなどの提供はありませんが・・・)

    サロン3.jpeg

    皆さん、すっかり春の装いでお越しになられていました。

    「もうすぐ桜咲くね。」「来週、咲くやろか?」と口々におっしゃり

    仮の会館の裏にある桜の木をのぞかれていました。

    サロン2.jpeg

    手元には「桜」のちぎり絵カレンダーを作成しながら、4月から引っ越しする新しい会館の

    お話しを楽しみにされていました。

     

    お借りしている今の会館での行事は、あとわずかです。

    4月から、新しい会館が動き出すのをみんな楽しみにしています。

                          慶生会地域コーディネーター  古賀

     

     

  • 【生野区・北巽】いきいき教室 体操レク

    【生野区・北巽地域より】
    コロナ禍のいきいき教室という事で、体操は控えめに・・・

    脳トレを中心としたレクリエ―ションが行われました。

    20120316いきいき2.jpeg

    人数制限・時間短縮(40分)での内容はアッというものでした。

    20120316いきいきい3.jpeg

    頭を使い、指先を使い・・・

    みんな一生懸命チャレンジされていました。

    20120316いきいき.jpeg

    折り紙で作ったカラスで、小さなフエルトをくわえて運んだり。

    「家で一人でいてたらこんな事せ―へんからなぁ。難しいなぁ」と笑いながら

    楽しんでおられました。

                           慶生会地域コーディネーター  古賀

  • 【東成区・宝栄】笑いヨガ

    【東成区・宝栄より】

    コロナ禍でも笑いが必要!

    ヨガ7.jpeg

    今日は、宝栄いきいきの集いでした。講師の先生をお招きして人数制限有りの二部制に分け

    「笑いヨガ」を行いました。

    ヨガ2.jpeg

    笑いの真似をしても、脳が思い込んで身体的に良い影響を与えるそうです。

    「ははは・・・」「ひひひ・・・」「ふふふ・・・」「へへへ・・・」「ほほほ・・・」

    皆さん最初は恥ずかしそうにされていましたが、慣れてくると自然と笑いが起こっていました。

    笑う事でNK細胞も増え、免疫力も高まる。

    ヨガ4.jpeg

    先生のステキな歌声を聴きながら、脳トレをしたり・・・楽しい時間を過ごす事が出来ました。

                          慶生会地域コーディネーター  古賀

  • 【東成区・宝栄】楽しみなパイ遊び

    【東成区・宝栄地域より】

    緊急事態宣言は解除になりましたが、油断はしないでおこうという事でしっかりと距離を取りながらの

    パイ遊びを行いました。

    ぱい2.jpeg

    皆さんで協力してパイを運び、消毒して片付けて・・・机も運んで協力はバッチリ!!

    二人一組で(お隣同士も距離を取って・・・)コミュニケーション麻雀や計算麻雀を行いました。

    「どれ捨てる?」「あー!捨てやんかったら良かったわぁ」なんて言いながら(^^♪

    ぱい1.jpeg

    帰りには「もう1時間たったんやなぁー」「早いなぁ!家にいてたらなかなか時間過ぎないのに」

    「楽しかったなぁ」と聞こえてきました。

    早く時間を短縮せずに行えたらいいなぁと、改めて感じました。

                            慶生会地域コーディネーター  古賀