慶生会の取り組み
  • 【生野区・北巽地域より】今年初のおやじカフェ開催!

    今年初めてのおやじカフェを北巽会館にて行いました。

    毎回「何しようか?」と企画で頭を悩ますのですが、新年という事もあり賑やかにしましょうと提案させて頂き、日生日本語学園の生徒さんにお声掛けさせて頂いて

    ネパールとベトナムの踊りを披露してもらう事にしました。

    せっかく来てくれるのだからと、壁には懐かしい風景の写真を貼りだし・・・

    ネパールやベトナムの有名な場所を話して頂きました。

    それぞれの国旗を飾って準備していると「懐かしいけどうれしい」と笑顔が。

    生徒さんもでしたが引率の先生が「こんなに歓迎してくれて感動しました」と。

    とても素敵なダンスを見せて頂き、みんなも少し体験を。

    なかなか思うようには行かず笑いで終わりました。

    そして日本の文化も・・・という事で、節分の説明をしてみんなで初めての豆まきを行いました。

    「鬼は外~!ハッピーは内」と元気よく中庭に向かって豆をまきました。

    多文化共生のまちづくりの支援をさせて頂けて、とても楽しく学ばせていただきました。

    慶生会地域コーディネーター  古賀