慶生会の取り組み

« 【東成区・今里地域】節分・豆まき | メイン | 【東成区・東中本地域】認知症キャラバン(東中本保育園) »

【東成区・今里地域より】お雛様の準備

♪灯りを付けましょ~ぼんぼりに~♬

立春も過ぎ、今里公民館でもお雛様の準備を行いました。

1年前もお雛様を準備させて頂いたのですが、忘れてしまうものですね。

「これは右?左?」「これは手に何持ってたかなぁ?」「順番どうやったかなぁ?」とみんなでワイワイ言いながら、7段飾りを飾りました。

今では7段飾りを飾るところも少なくなり・・・

公民館では前を通る子供が「わぁ~きれい~!」

高齢者の方は「素敵やね~ 春やね~」とみなさんの顔も嬉しそうでした。

お雛様の並び方や飾りにも一つ一つ意味があるという事を確認しながら、飾らせていただきました。

3年ほど前に作成した顔出しパネルを今も使って頂けて、とても嬉しくなりました。

お雛様のイベントもこれから企画し、皆さんが笑顔になれるような支援をさせて頂こうと思います。

  慶生会地域コーディネーター   古賀