慶生会の取り組み

« 【東成区・宝栄地域より】宝栄パイ遊び | メイン | 【生野区・東桃谷地域】地域災害時行動訓練 »

【鶴見区・安田地域】大宮サロン開催

いつも「遠いなぁ」と正直思いながら移動しているのですが・・・帰りは「あ~来てよかった!!」と満足な気持ちで自転車を走らせています。

1か月に1回の安田サロンですが、今月よりコーディネーターさんが新しく変わられ、心機一転です。

今日は、男性の集合がとても早くいろんなお話が出来ました。

「今日は何の日か調べてきたか?」と先に言われ・・・(#^^#)

いつもその日は何の記念日か・・・をお話ししていたのですが、最近では「今日は○○の日やろ?」と先を越されるようになってしまいました(笑)

でも、前もって調べるくせが付いたのは、良い事だなぁと嬉しく思っています。

女性陣は5分前になるとザッ!!と渋滞を引き起こしながら集まって来られます(笑)

人数は10名ほどなのですが、頭を使って身体を動かし・・・脳トレを行っています。

「え~そんなんでけへんわ」「頭がこんがらがるわ」など言ってはおられますが、顔は真剣。

最初は、笑顔もなかった方も「私それ知ってるで~」と発言してくれるようになりました。

月一回ですが「楽しみやわ~」と言って下さるような関係性を築けるまで時間はかかりましたが、みなさんに会えるのを楽しみにしています。

地域に合わせた支援の仕方を考えて、これからも楽しい時間を提供したいと思っています。

慶生会地域コーディネーター   古賀