慶生会の取り組み
  • 【生野区にて】ある薬局での一コマ・・・

    病院の待合室で呼ばれ、同時に二人が「はい」と返事をする場面が(^◇^)

    高齢男性が「すんません。耳が遠くなってしもて・・・わしやなかったですなぁ~」と照れ笑い。

    会計時にも同時に二人が「はい」と(#^^#)

    「あれ?私が間違ったのかな?」と思いながら・・・

    処方箋を持って薬局へ行くとまたおられ「もしかして同じ苗字ですか?」と尋ねると偶然にも同じでした。

    理由が分かり「そういう事やったんか~わしの耳がてっきり聞こえてないと思いましたわ」と話され、気軽に色々と話しかけて下さり、同郷であることも分かり、和やかな雰囲気になりました。

    「お宅さんはどんな仕事してはるんですか?」から「ちょうどええわ!わし、相談したいことがあったんですけど・・・」という事でお家に訪問し、介護保険の申請のお手伝いをするという事になりました。

    少しでもお役に立てたのなら何よりです。

    どこにご相談ケースがあるかわからないものだなぁと感じ、さらに地域支援へのアンテナをしっかりと張るようにと感じました。

          慶生会地域コーディネーター  古賀