慶生会の取り組み
  • 【大東市ヘルパー】サービス提供責任者勉強会

     令和1年7月23日(水)慶生会諸福ヘルパーステーションで、サービス提供責任者勉強会を
    行いました。サービス提供責任者は、利用者様へ介護サービスを提供するうえにおいては、
    「ケアマネジャーとヘルパーとの連絡・調整」をするコーディネーターの役目を担っています。
    サ責勉強会.jpg
     具体的には、ケアマネージャーが作成した居宅サービス計画書をもとに、利用者にとって
    最適な訪問介護計画を作成し、利用者のニーズに沿った訪問によるサービスを実行することが
    大きな仕事です。利用者様から「助かるわ」「ありがとう」と言ってもらえることが、私たちに
    とって、一番のやりがいとなります。今後も勉強会等を通じ研鑽に努め、利用者様に喜んでいた
    だけるようにしていきたいと思います。
                                  文責:訪問介護事業部 片岡

  • 【生野区・北巽喫茶】

    【生野区・北巽喫茶より】

    梅雨明けの暑い中・・・セミの大合唱を聞きながら北巽会館に到着!

    北巽ふれあい喫茶へお邪魔させていただきました。

    12:00OPENですが、すでにたくさんの方がお越しになられていました。

    「こっち座り?!!」と気軽に声をかけて頂けるようになり、非常に嬉しく感じます。

    o.jpeg
    テーブルには、ボランティアさんがお家から切ってきたというお花が、可愛らしく
    お出迎えしてくれています。

    pan3.jpeg

    隣は社協の職員さんとご一緒だったのですが「これ食べて?」とパンが・・・・(^_-)-☆

    ima4.jpeg

    みんなが気軽に、声をかけあえる関係作りが出来ているなぁと見ていたら
    自分の所にもパンが届きました(笑)

                   慶生会地域コーディネーター   古賀

  • 【東成区・神路地域】食事サービス

    【東成区・神路地域より】

    今日は神路地域の食事サービスにお邪魔しました。

    "地域のきずな"顔の見える関係づくりを大切に、地域行事に参加して情報提供や交流を図り、共に地域力を高めるよう努めています。

    IMG_3440.JPG

    今日は、多彩な食材を使ったメニューです。ボリューム満点のお料理!

    IMG_3442.JPG

    ・もろこしご飯
    ・天ぷら(はも・かぼちゃ・おくら・マイタケ)
    ・かしわとトマトのおろしあえ
    ・かきたま汁
    ・カラフル白玉のぜんざい

    IMG_3443.JPG
    いつも残さず、お腹いっぱい美味しく頂いています(^^)

    ボランティアさんは本当にいつも頭が下がる思いで・・・黙々と動いておられました。

    IMG_3444.JPG

    今日は、少し前から気になっている方がお見えになられました(^_-)-☆
    「もうここには来ない!」とおっしゃってたのを聞いて、じっくりとお話してみたんです。
    「自分は勝手気ままやからなぁ。来ん方がええねん」なんておっしゃっておられ、
    心配していたのですが、「心配してもらってるうちが花やなぁ」と笑って来られました。

                    慶生会地域コーディネーター   古賀