慶生会の取り組み
  • 居宅事業・福祉用具事業合同勉強会開催

    大東市・四條畷市エリアの全ケアプランセンターとライフサポート四條畷で合同の勉強会を開催しました!!
    IMG_1412.JPG
    テーマは『福祉用具専門相談員の視点』です。
    ご利用者様・ご家族様の困りごとを環境面で解決していくのが福祉用具専門相談員なのですが、これまでは、「生活が楽
    になった」という声をお客様から頂いたとしても、商材を選定した意図・思いというものがなかなかケアマネジャーさん
    には伝わりにくかったという現状がありました。
    そこで、勉強会では3名の相談員が事例の発表をもとに自身の考えを話しました。
    「参考になった」という声も多くありましたが、「普段そんなことを考えていたんやね」といった声も頂き、自分たちの
    発信力がまだまだだということも認識させられました。
    これからは、現場での対応はもちろんのこと、普段のケアマネジャーさんとの関わりを通じて"専門職の視点"を発信して
    いけるようがんばっていきたいと思います。
    そして、ケアマネジャーさんとの連携をスムーズにすることで、お客様へのサービスをよりよいものにしてまいります。

    文責:ライフサポート四條畷
    東田 圭史
  • 7月10日 鶴見区茨田北安田サロン

    IMG_0482.jpgIMG_0484.jpg

    鶴見区茨田北安田サロン、高濱理学療法士が毎回担当しています。

    今年度はコグニサイズに取り組んでいて、輪になって足踏みをしながら順に答えていく・・・と「タイ!」「ブリ!」「ワカメ!」と

    様々な答えが飛び出していました。

    改めて考えると難しく、足踏みをしていることで言いにくく・・・頭を抱えていました。

    が、いつものように「間違えることで脳に効きます」という声かけあり、皆様笑顔で取り組まれていました。

    8月はお盆ですが、変わらず行います。

    よろしくお願い致します。

  • 【東住吉区・東田辺】コグニサイズ

    【東住吉区・東田辺地域より】

    梅雨の合間スカッと晴れた朝。
    気温も上がってきた中、汗をかきながら皆さん集まって来られました。

    今日で第3回目となりました。東田辺地域のコグニサイズ基本コース!
    皆さんお休みもなく全員そろい、ラジオ体操からはじめてストレッチや軽いステップを
    始めました。

    コグニ1.jpeg
    今日は初めての「ラダー」を行いました。
    色んなカラーのはしごのようなものを、出た指示に合わせて進んでいきます。
    色んな指示が出ます。

    コグニe1.jpeg
    「赤で足を外へ出す」「3の倍数で手を叩く」などをステップを踏みながら進んでいくのですが
    皆さん真剣な顔で進まれています。

    コグニ2.jpeg

    「右を出すのか左を出すのか分からんようになる」と・・・(^^♪
    そんな失敗も笑ってしまいましょう(^_-)-☆
    そうすることが大切なんですよ!

    コグニ3.jpeg

    お帰りの際「楽しかったわ」と満足な表情でお帰りになられました。

                       慶生会地域コーディネーター   古賀