慶生会の取り組み
  • 7月3日 四條畷市 楠公地区 楠公サロン

     

    IMG_0473.jpgIMG_0474.jpg

    月1回開催されている四條畷市の楠公サロン。本日は訪問看護ステーション四條畷出張所の久保田理学療法士がコグニサイズのお話と体操をしてくれました。

    最初に久保田PTからの自己紹介。自分の出身地をクイズにして、「沖縄です」と伝えると参加者から少し意外という声があり。

    「顔が薄い沖縄人もいるんですよ」と笑いを誘っていました。

    足踏みをしながら数字を言っていき、3の倍数で手を叩く。足踏みをしながら食べ物の名前を言っていく。足踏みをしながら動物の名前を言っていく。二つのことをする難しさを感じておられる方が多くいましたが、間違えた方が脳に良い!と聞き皆さん楽しんでおられました。体操後はお昼ご飯、カレーライスとサラダ、スイカをたっぷり頂きました。

    8月は休会。

    7月27日(土)は盆踊りが行われます。