慶生会の取り組み
  • 瑞光苑デイ・クッキングクラブ

    甘ーい香りがフワーっと流れてきます。

     IMG_2246.JPG

    今日は、瑞光苑デイサービスからのお誘いで「クッキングクラブ」の方にお邪魔させていただきました。

    今日の先生はとっても元気な福手先生です。
    IMG_2247.JPG

    メニューは「抹茶フォンダンショコラ」
    ホットケーキミックスを使ったお菓子です。

    IMG_2248.JPGIMG_2251.JPG

    皆さん、一生懸命粉を混ぜたりカップに入れたり・・・
    「これ少ないでー」「チョコレート食べたいなぁ」「はよでけへんかなぁ」など
    口々にお話しながら進んでいきます。

    IMG_2253.JPG

    男性チームもなかなか手際よく、女性は「私にまかしとき(#^^#)」と。

    IMG_2258.JPG 

    出来上がったケーキはとてもふわふわ。
    「まぁこんなもんや(^_-)-☆」「美味しいわぁ」
    キラキラした表情でご自分で作られたケーキをコーヒーや紅茶と一緒に召上られました。

    IMG_2256.JPG

    デイサービスの職員さんもなかなかの手際よい動き(^_-)-☆
    慣れたもんですね(^^♪
    やっぱり自分で作ったものは違った美味しさなんでしょうね!

    家にいると出来ない事も、こうしてデイサービスに通う事でいろんな体験が出来るんだなぁと
    感じました。

                           慶生会地域コーディネーター  古賀