慶生会の取り組み
  • 生野区身体障がい者団体新春懇親会

    とても寒さが厳しい中、2年に1度の「生野区身体障がい者団体協議会」の新春懇親会が
    アウィーナ大阪にて開催されました。

     身障看板.jpeg

    生野区役所・府市会議員・各種団体より多数の来賓の方々もたくさん来られている中、
    慶生会からも2名参加させて頂き、手話通訳のお手伝いもさせて頂きました。

     

    手嶋会長3.jpeg

    生野区長のあいさつの中で、手話を用いてご挨拶される場面もあり
    とても温かい雰囲気を感じました。

    会場.jpeg

    障がいがあってもなかっても・・・みんなで安心して生活できる街づくりを
    行っていく事へのお手伝いが出来ればと感じます。
    また、団体の役員が高齢化してきており、障がいふくしの制度から介護保険への移行者が
    多くなっているとのご相談もお聞きいたしました。

    慶生会として何かお役に立つことが出来ればと思います。

    ある団体の方より「慶生会の職員さんだったんですねー!うちの母が瑞光苑でお世話に
    なってるんですよー!」と言ってくださり、また新たなご縁を頂戴いたしました。