慶生会の取り組み
  • 慶生会 リハbyデイ東住吉 「健康フェア開催」

    慶生会 リハbyデイ東住吉にて
    平成31年2月16日に「健康フェア」を開催いたしました
    当日は比較的穏やかな陽気で、多くの地域の方にご来場頂きました

    IMG_3403.JPG
    健康チェックとして
     〇姿勢測定
     〇血管年齢測定
     〇骨密度測定

    IMG_3417.JPG
    慶生会のリハ型デイで取り組んで頂いている
    「レッドコード」の体操体験

    今回から「ロコモ度テスト」を実施いたしました
     ※ロコモとは ロコモティブシンドローム(運動器症候群)の通称です。
      骨や関節、筋肉など運動器の衰えが原因で、「立つ」「歩く」といった機能(移動機能)が
      低下している状態のことをいいます。
      ロコモ度の低下は要介護状態に向かっていくと言われています

    ロコモ度テスト

    higa.png

    IMG_3415.JPG

    IMG_3425.JPG

    〇測定後には
     理学療法士による測定結果の説明
     ケアマネジャーによる介護保険相談
     医師による健康相談        を実施(*^^*)

    今回もたくさんの方に来場頂きました
    今後も地域の方々の健康的な生活のお手伝いができたらと思っております

  • フレッシュケアマネ誕生!

    さわやかな笑顔!!
    ご利用者様からも「男前はすぐ覚えるでー!!」と言われてました(^^♪

    IMG_2156.JPG

    このたび、2月1日付で巽東ケアプランセンターに配属になった田中 守ケアマネです。
    皆さま宜しくお願い致します。

    田中CMをブログに取り上げさせて頂いたのには理由がありまして・・・・

    前の部署で「ヘルパー養成講座」を担当させて頂いていた頃、約7年前に受講生として
    来られていたのが田中CMでした。
    2級ヘルパーの資格を取ってからは、慶生会で男性の登録ヘルパーとして活躍されていました。

    男性という事もあり、同性介護の面では大活躍。男性であるという事でいろんな困難も乗り越えて
    来られたようです。

    働きながらケアマネ受験をされ見事!合格(^^♪
    そして、この慶生会でケアマネージャーとして新しい第一歩を踏み出されました。

    IMG_2158.JPG

    自分にとってのスキルアップを見事に果たされ・・・ご利用者様宅へ訪問されているご様子も
    安心できる声掛けをされていました(^_-)-☆
    7年前のあの頃を知っている者として、感慨深い一コマでした。
    きっと、人気者ケアマネになられるでしょうね!

    頑張ってください!!

                            慶生会地域コーディネーター  古賀

  • 「つたえよう ちいきのつながり」エッセイ表彰式

    平成31年2月16日(土)東成区民センター小ホールにて
    「つたえようちいきのつながり」エッセイ 入選作品の表彰式と入賞作品の朗読が行われました。

    パンフレット1.jpeg

    慶生会といたしまして、今回から選考委員として加わり表彰式では受付のお手伝いもさせて
    頂きました。

    受付.jpeg

    『あなたへ伝えます!!ちいきのステキを感じるこころ』をテーマに、東成区の小学4年生から中学2年生までの児童・生徒さん1287名の応募作品より入選された皆さん。
    緊張した表情で舞台に上がられていました。

    IMG_2146.JPG

    授与式.jpeg

    東陽中学校吹奏楽部の元気いっぱいな演奏も会場を盛り上げてくれました。

    IMG_2155.JPG

    子供たちにとってとても良い記念になったのではないでしょうか。
    たくさんの「素敵」を聞かせて頂けたことで、これからも慶生会職員として
    東成区が素敵な街になるお手伝いが出来ればと思います。

    受賞された皆さん おめでとうございます。

                       慶生会地域コーディネーター  古賀

  • 北巽食事サービス

    会館中に良い香りが・・・・・本日は、手作りカレーです。

    カレー1.jpeg
    いつもはお弁当を頼んでいるのですが、1年に1回手作りでボランティアさんがカレーを
    煮込んでくださいます。

    様子.jpeg

    「頂きます!」の挨拶と同時に皆さん美味しそうに召上られています。

    出口さん.jpeg

    食事の後は、97歳になられる前連合町会長さんからのお歌が・・・・(^^♪
    『チョコ一つ 待てど届かぬバレンタイン』
    『97つの春は淋しき 卒寿老人』
    少し寂しいような感じのお歌でしたが・・・・ご本人様は大声で笑っておられました(^^♪

    福笑い.jpeg

    その後、以前に作成した「ふくわらい」をみんなでさせて頂き、会場は笑顔で一杯になりました。

    手作りのカレーと笑い・・・心も身体も温まった食事サービスでした。

                          慶生会地域コーディネーター   古賀

  • 宝栄なるほど広場

    「なるほど!!」「へぇー知らんかったー」の声と笑い声が聞こえてきます。
    心配事を『なるほど!そうだったのか―』に。
    こころと体を軽くする広場です。

    チラシ.jpeg

    宝栄地域で行われた「宝栄なるほど広場」の講師をさせて頂きました。

    「今からできる認知症予防
            ?0円で出来る予防法?」という事で・・・・

    皆さんには「なるほど札」をお渡しして、「なるほど!!」と思ったところで上げて頂く。
    札を上げる場所を探しながら聞いていただくことで、脳が活性されるという事を狙ってみました。

    全体様子.jpeg

    デュアルタスク(二つのことを同時に行う)という事を意識した日常生活のお話や
    脳トレ体操を行ったり・・・・
    認知症予防に良いと言われる食べ物などを、1時間と言う時間でお伝えしてきました。

    なるほど札.jpeg

    最後には皆さんで「なるほど札」をあげて記念写真を(^^♪

    存分に笑って「ナチュラルキラー細胞」増やし、これからも宝栄地域発信で笑顔の溢れる
    地域となりますように・・・・少しはお役に立てたのでしょうか(^_-)-☆

                        慶生会地域コーディネーター  古賀