慶生会の取り組み
  • リハbyデイ東住吉「健康フェア」開催

    リハbyデイ東住吉では
    地域の方に向けてイベントを開催いたします

    当日は
    「姿勢測定」「血管年齢」などの身体測定
    「リハビリ」体験で少し体を動かして頂いたあと

    今回の測定結果は理学療法士の方から
    説明させて頂きます

    意識していない姿勢のゆがみから
    日頃の痛みなどのお悩み相談
    自宅でも行えるリハビリメニューのご提案など
    説明と相談の時間も設けております

    受け付けは
    リハbyデイ東住吉までお電話ください

    東住吉 健康フェア.jpgのサムネール画像

  • VR認知症体験会

    ニュースや口コミで聞いてはいたが・・・百聞は一見にしかず。
    まさしくその通りで、体験して驚きました。

    IMG_2119.JPG

    『VR認知症体験』(バーチャルリアリティー)の技術を活用し、認知症の中核症状を体験する機会が
    ありました。

    IMG_2124.JPG

    今まで受けてきた講義で、自分でもある程度理解出来ているかと思っていたのですが
    「1人称」で体験してみると全然違って見えました。
    「怖い」「不安」という感覚が、実際に感じられました。

    IMG_2128.JPG

    【私をどうするのですか?】【レビー小体病幻視編】の2種類を体験しました。
    幻視ってこんなにもリアルに見えるものなのかと・・・驚きでした。

    IMG_2126.JPG

    この体験は、認知症を文字で学ぶのではなく、その症状を自分ごととして体験することを通じて
    社会に広まっている認知症に対する誤った理解や偏見を、溶かしていけるのではないかと思い、
    1人でも多くの人が体験出来たらなぁと感じました。

                    慶生会地域コーディネーター   古賀