慶生会の取り組み

« [東成区]カルチャークラブの取り組み | メイン | 【生野区・北巽】いきいき教室 »

【生野区・巽南】たつなんサンタ大作戦

【生野区・巽南地域】

「こんなイベントされている所ありますよ」と、情報提供させて頂き実現したイベント。

IMG_4440.JPG

入口の飾りつけも"慶生会オリジナル"で皆さんをお迎えしました(^^♪

IMG_4451.JPG

各町会長さんが、サンタに扮して子供たちと町中を訪問してくれます。行ってらっしゃい(^_-)-☆

IMG_4453.JPGIMG_4449.JPG

訪問前に、子供たちとプレゼントのサンタクロースを作りました。小さな手で一生懸命折りました。

IMG_4457.JPG

さぁ!今からみんなで80歳以上の独居高齢者宅へ訪問します!子供サンタ30名!訪問先99件!

みんな頑張ってね!

IMG_4460.JPG

小学1年生も一生懸命歩きました。嫌がっていた子供もだんだん笑顔になります。

IMG_4461.JPG

ボランティアさんが煮込みハンバーグを作って、みんなの帰りを待ってくれていました。

ポテトサラダは雪だるま。ピックは慶生会手作りです。

チョコ2.jpeg

子供たちには、「チョコレートフォンデュ」で楽しんでもらいました。みんな大喜び!!

おみやげ3.jpeg
こどもサンタもプレゼントをもらって帰ります!みんなにこにこ笑顔!

最初は、訪問することをためらっていた子供サンタも、訪問先のお年寄りが喜んでくれる姿を見て

「自分たちは良い事をしてるんだ」という成功体験から、積極的に歩き出しとても笑顔になってくれました。

こんな素敵なイベントに慶生会としてお手伝い出来た事、そして地域貢献できたことをありがたく

思っています。               慶生会地域コーディネーター   古賀