慶生会の取り組み
  • 【生野区・北巽】今年最後の百歳体操

    【生野区・北巽地域】
    今年最後の百歳体操が開催されました。

    百歳体操3.jpeg

    「継続することが大切やねん」と皆さん寒くなっても頑張って来られています。

    カイロ2.jpeg

    頑張って来られている皆様にクリスマスプレゼントを・・・とまち協さんと一緒にカイロにメッセージを

    入れてお配りさせて頂きました。皆さんの笑顔がとても温かかったです。

    防火訓練4.jpeg

    北巽会館の敷地には「子育てプラザ」も併設しているので、防火訓練も行われていました。

    一緒に参加させて頂きましたが、日頃からの訓練がいかに大切であるのかを認識しました。

    慶生会として、受付や準備からのお手伝いをさせて頂き、地域住民の方と一緒に作り上げていくことを

    実感させて頂きました。

                           慶生会地域コーディネーター   古賀

  • 【生野区・北巽】いきいき教室

    【生野区・北巽地域】
    いきいき教室「メイクアップ講座」が開催され、お手伝いに行って来ました。

    あいにくのお天気でしたが、たくさんのお客様でした。

    信愛大学からメイクのプロに講師としてお越しいただきました。

    いきいき様子0.jpeg

    男性も混じってみなさんメモを取りながら真剣でした。

    メイク1.jpeg

    実施に皆さんにもモデルとなって頂き、美しく変身です。

    メイク2.jpeg

    そんな中、お一人の方から「慶生会さんですか?ちょっと相談したいことが・・・」とお声掛けして頂きました。

    お話しを聞いてみると、ご主人が認知症になっておられお世話をされているのですが・・・

    「もう、私手が出そうで怖いんです。イライラしてしまって。」との事でした。

    「SOSを発信されているのでは?」と思い、ゆっくりお話を聞かせて頂き、包括やオレンジチームさんに

    繋ぐことが出来ました。

    地域に出る事で、小さな相談事も見逃さず、関係機関に繋ぐことも大切な慶生会の役割であると思っています。

                     慶生会地域コーディネーター  古賀

     

  • 【生野区・巽南】たつなんサンタ大作戦

    【生野区・巽南地域】

    「こんなイベントされている所ありますよ」と、情報提供させて頂き実現したイベント。

    IMG_4440.JPG

    入口の飾りつけも"慶生会オリジナル"で皆さんをお迎えしました(^^♪

    IMG_4451.JPG

    各町会長さんが、サンタに扮して子供たちと町中を訪問してくれます。行ってらっしゃい(^_-)-☆

    IMG_4453.JPGIMG_4449.JPG

    訪問前に、子供たちとプレゼントのサンタクロースを作りました。小さな手で一生懸命折りました。

    IMG_4457.JPG

    さぁ!今からみんなで80歳以上の独居高齢者宅へ訪問します!子供サンタ30名!訪問先99件!

    みんな頑張ってね!

    IMG_4460.JPG

    小学1年生も一生懸命歩きました。嫌がっていた子供もだんだん笑顔になります。

    IMG_4461.JPG

    ボランティアさんが煮込みハンバーグを作って、みんなの帰りを待ってくれていました。

    ポテトサラダは雪だるま。ピックは慶生会手作りです。

    チョコ2.jpeg

    子供たちには、「チョコレートフォンデュ」で楽しんでもらいました。みんな大喜び!!

    おみやげ3.jpeg
    こどもサンタもプレゼントをもらって帰ります!みんなにこにこ笑顔!

    最初は、訪問することをためらっていた子供サンタも、訪問先のお年寄りが喜んでくれる姿を見て

    「自分たちは良い事をしてるんだ」という成功体験から、積極的に歩き出しとても笑顔になってくれました。

    こんな素敵なイベントに慶生会としてお手伝い出来た事、そして地域貢献できたことをありがたく

    思っています。               慶生会地域コーディネーター   古賀