慶生会の取り組み
  • 【生野区・巽南】巽南家族介護者教室

    【生野区・巽南地域より】
    「聴導犬と共に生きる」家族介護者教室のお手伝いに手話通訳として行かせていただきました。

    全体.jpeg
    聴覚障害を持つ安藤美紀さんのお話しと、聴導犬アーミとひまわりのデモンストレーション。

    聴導犬3.jpeg
    そして、手話シンガーの安藤一成くんの手話歌披露でした。

    かず4.jpeg

    皆さん、うなずきながら、一生懸命お話をお聞きでした。
    聴導犬ひまわりの動きに「私より賢いわぁ」と笑顔で拍手が送られました。

     

    おやこ5.jpeg
    一成くんの手話歌に合わせて、皆さんが一緒に手を動かす姿がとても素敵でしたね。

            慶生会地域コーディネーター  古賀

  • 【生野区・北巽】第2回おやじカフェ開催

    【生野区・北巽地域より】
    第2回のおやじカフェを開催いたしました。

    おやじカフェ0.jpeg
    今回のテーマは「インドネシア」という事で、慶生会からのお手伝いは
    おやじカフェのエプロンを手作りで作ってみました。
    image0.jpeg

    使って下さるおじ様たちから大好評で、とても喜んでいただきました。

    みんなの笑顔がとても素敵でした。

     

    アンディ2.jpeg

    様子4.jpeg

    雰囲気も大切だと入口の看板も・・・
    インドネシアのシンボル「ガルーダ・パンチャシラ」もお出迎えです。

                慶生会地域コーディネーター   古賀

  • 【大東市】介護・医療健康セミナー開催

    【大東市より】
     慶生会・医療法人快生会と合同企画にて介護・医療健康セミナーを開催致しました!
     今回は、『終活セミナー』、『健康体操』をテーマに行いました。
     IMG_0627.jpg
     
     普段は聞けない疑問など、たくさん学ぶ機会となりました!
    キャプチャ098.PNG
     健康体操では、身体を動かしリフレッシュ!
     これからも、いろんなイベント企画を実施し地域貢献に取り組んでまいります。
     居宅事業部 猪又信吾