慶生会の取り組み
  • 【生野区・巽南】クリスマスサロン開催

    【生野区・巽南地域より】

    巽南小学校にて、クリスマスサロンが開催されました。地域の皆さんが大勢参加されていて

    大賑わいでした。
    IMG_4417.JPG

    施設に入所されている方も、この日は地域へ戻って来られ嬉しい表情をされていました。

    お弁当1.jpeg

    とても美味しいお弁当!!みなさん完食されていました。

    IMG_4430.JPG

    寄せ鍋ゲームを行いました。魚屋さんやおかみさん、マリア様や悪魔くんが出てきます。

    IMG_4435.JPG

    女性部の皆さんの聖歌隊の合唱。参加者の皆さんも一緒に口ずさんでおられました。

    チョコ2.jpeg

    今回初めて行ったチョコレートフォンデュ!お年寄りの皆さんは見たことがないので、大興奮!

    「これ何?」ととても不思議そうでしたが、すごい食欲でした(^^♪

    ハンドベル3.jpeg

    この日の為に結成された町会長さんによるハンドベル隊の演奏も素晴らしいものでした。

    那須サンタ0.jpeg

    最後は町会長サンタからプレゼントをもらって、皆さん大満足でお帰りになられました。

    このような行事に、慶生会として一緒に参加出来、お手伝いさせて頂き地域貢献できる事をとても嬉しく思います。               

                          慶生会地域コーディネーター   古賀

  • 【大阪府】 泉南市認知症関連研修

    泉南市において、WAO(輪を)SENNANを理念に、
    高齢者すべての生活支援の推進役となる
    「ライフサポートコーディネーター」養成研修の講義の一コマを担当。
    泉南熊寺郎(通称:せんくま).jpg
    『授業設計・講義の作り方』
    行政や介護関連事業所の職員の方々が、
    地域の担い手としてステップアップする為に、真剣に受講されました。
    地域の方々の為に、ますますのご活躍を。
                   訪問介護事業部  小幡
                  (大阪府認知症介護指導者)