慶生会の取り組み
  • ほうえいなるほど広場

    「なるほど!!」と思って知る場所です(^_-)-☆

    IMG_2562.JPG

    今回は年度初めという事で「おまもりネット手帳」がバージョンアップ!!
    今までの手帳にカレンダー機能が加わったり、名刺入れが加わってのでサービスを利用している
    人も頂いた名刺を収納しておけるというすぐれもの。

    IMG_2561.JPG

    お守りネット手帳の活用方法をご紹介して頂きました。
    すでに手帳をお持ちの方の更新や、新規登録をしていただきました。

    IMG_2564.JPG

    お菓子を頂きながら、コーヒーを飲んでお話して・・・・
    ゆったりとした時間が流れていました。

    この手帳がお家にあれば、「制度」と「サービス」を上手く使って行けるのではないかと思いました。

     

                        慶生会地域コーディネーター   古賀

  • 北巽食事サービス

    平成ラストの食事サービス!
    来月の食事サービスは「令和」になっているなんて・・・・
    なんとなく、ソワソワ(^^♪

    IMG_2541.JPGIMG_2544.JPG

    ・・・という事で、いつもはお弁当なのですが、ボランティアさんが朝早くから
    手作りをしてくれたカレーの日でした。

    IMG_2542.JPG

    やっぱり、温かくて優しい味がしました(^_-)-☆

    IMG_2547.JPG

    年度はじめという事で、皆様にご挨拶をさせて頂き、包括・保健センターと一緒に
    レクレーションを担当させて頂きます。
    北巽地域の皆様がいつも笑顔で、元気にお暮し頂けるように・・・
    ご相談事もお聞きして、必要なところにお繋ぎさせて頂くことを伝えさせて頂きました。

    IMG_2560.JPG

    今日は、昔懐かしい『旗揚げゲーム』と『10回クイズ』を行いました。
    皆さん「日焼け・・日焼け・・日焼け・・」と10回言って頂き、
    「にわとりが産むのは?」と聞くと「ひよこ!」
    「そうじゃなくてにわとりが産むのは卵ですねー」なんて大笑いしました。

    美味しい食事の後は、頭を使って身体を動かして・・・笑ってお帰り頂きました。

                  慶生会地域コーディネーター   古賀