慶生会の取り組み
  • 地域の方よりご相談

    「どこに聞けば良いのか分からなくて・・・」とお電話頂戴いたしました。

    お母さまが入院されておられ、転院・・転院・・を繰り返し。
    入所はしたがまた入院。そのために、施設は退所されたそうです。
    ご本人の状態が悪く病院が最後か・・・と覚悟はしたが、随分お元気になられた現在。
    やはり病院ではなく、再度施設を探したほうが良いのか?と最近考えるんだけど
    1人で考え込んでしまって・・・とのご相談でした。

    パンフレット.jpeg

    色々とお話をお聞かせいただき、称揚苑と瑞光苑のパンフレットをお渡しすることになりました。
    いざ自分の身に降りかかったら悩むものなんだろうなあと思い、「お一人で抱え込まずいつでも

    ご相談ください。」とお伝えさせて頂きました。今後も何かお役に立てれば・・・と思っています。

  • 巽南・おにたこパーティ

    お昼から下り坂・・・という天気予報。
    「うちの会長は晴れ男やから!」との言葉通りのお天気となりました。

    おにたこチラシ.jpegIMG_1864.JPG

    巽南地域にて、小学生対象の『おにたこパーティ』が開催されました。
    巽南小学校と地域のコラボです。
    小学生がなんと70名もの参加。前日準備よりボランティアさん総動員。
    小学校の校長先生も参加。

    おにたこ準備.jpeg
    慶生会として「これは手伝わなくては・・」と他施設の職員さんと前日のシート貼りから
    頑張ってきました。

    image2.jpeg

    『おにたこパーティ』というのは、おにぎりとたこやき。

    IMG_1876.JPGIMG_1877.JPG
    最近、おにぎりはコンビニで売っててテープを引っ張れば食べられるという観念があり、
    自分で握ったことのない子がほとんどだということでした。

    PTA会長.jpeg

    「何で水で手を塗らすの?」というところから・・・・
    手を濡らさずに握るとPTA会長さんのようにこんなことになります。

    IMG_1881.JPG

    校長先生も苦戦されていました。(校長先生?お口にお米が付いてますよ!)

    おでん.jpeg

    おにぎりと一緒に、地域のボランティアさんが前日より準備して下さったおでんも
    振る舞われました。

    IMG_1882.JPG
    そして・・たこ焼きを自分たちで焼くという一大イベント。
    みんな目をキラキラさせながら、結構上手に焼いてました。
    「自分で焼いたたこ焼きはおいしいなぁ」とパクパクと口に運んでました。

    たこやき.jpeg

    子供相手のレクもお手伝い!

    レク.jpeg

    帰り際、校長先生が「良かったらうちの学校で福祉講座のようなものをお願いできると
    嬉しいです」とおっしゃっていただきました。
    地域へのお役立ちが出来るよう、これからも頑張ってきたいと思います。

  • 巽南クリスマス会

    メリークリスマス(^_-)-☆
    街の中でもクリスマスムード一色ですね。

    IMG_1835.JPGIMG_1836.JPG

    巽南地域のクリスマス会が、巽南小学校にて開催されました。
    地域のサポーターさんにお声掛けして頂き、今回からお手伝いさせて頂くことになりました。

    IMG_1834.JPG 

    各町会ごとに班分けされており、今日のお弁当は特別仕様だそうです。

    マリア2.jpeg
    地域にある他施設の職員さんと一緒にご紹介して頂き、レクでは「マリア様」の大役を
    頂戴いたしました。
    (どう見ても、アラブの石油王みたいになってますけどね(^^♪)

    IMG_1853.JPGIMG_1851.JPG
    「てっちりゲーム」をしたのですが、町会長扮する魚屋さんや生野区社協の悪魔くん、そして
    慶生会地域コーディネーターのマリア様など・・大盛り上がりでした。
    皆さんから笑いしかなかったです。

    IMG_1848.JPG

    町会長さん達のハンドベル!
    とても上手に演奏されていてビックリ。

    IMG_1857.JPG

    地域のボランティアさんたちによる聖歌隊!素敵なクリスマスソングを奏でてくださいました。

    参加された皆様の笑顔が途切れることなく、この地域のつながりを実感しました。
    子供から大人までも皆が楽しめることを考えて実行する巽南のお手伝いが出来た事を
    嬉しく思います。

    じゃんけん.jpeg

    「私らの地域には、安心できる施設がいくつもあって嬉しいわあ」とのお言葉も
    頂戴いたしました。

  • 北巽会館に・・・

    メリークリスマス(^^♪という声が響き渡る会館。

    いつもは、飾りっ気のない感じなんですが、今年度最後の食事サービスでのレクで作成した
    クリスマスツリーを会館に飾ってくれていました。

     image1.jpeg

    「防犯の会議もあるし、みんなに見てもらおうと思って」と・・・
    皆さんの願いが書かれた星で飾った「クリスマスツリー」

    『来年も元気でいたい』『自分の足で歩きたい』『みんなが幸せで・・』

    素敵なクリスマスツリーが出来上がっています。

    慶生会職員が一生懸命考えて作ったものを大切に扱っていただき、非常に嬉しく思っています。