慶生会の取り組み
  • 東成区中本地域女性会・介護予防講座

    皆さんワクワク・・・
    「認知症になりたくないわぁー」「すぐ忘れるねん」

    皆さんの期待を背負いながら、中本地域での「介護予防講座」を開講させていただきました。
    以前、今里地域での講座を聞いていただき、「ぜひうちの地域でも・・・」と
    ご依頼頂きました。

    1image1.jpeg

    チーフより、「認知症になったご本人へ」と「認知症の"人"を介護するご家族へ」の
    講義を実体験交えてお話して頂き・・・

    IMG_1742.JPG
    後半は、レクや身体を動かしていただきました。
    皆さんのお顔から笑顔が溢れ、NK(ナチュラルキラー)細胞が活発に再生されていました。

    IMG_1741.JPG

    聴く→応える
    「心できけば、心でこたえる」どちらの感じにも「心」が入っているように
    中本地域の皆様も優しい気持ちで、笑顔溢れる地域となりますよう、そのお手伝いが
    出来た事を嬉しく思います。

  • 今里ウインターフェスタ 開催

    寒さ厳しい日曜日。
    今里地域の「ウインターフェスタ」が開催されました。(2年ぶりの開催だそうです。)

    看板.jpeg

    昼間はお餅つきが行われ、昼からの部は体育館にてクリスマスイベントの発表!
    子供たちと、地域の皆さんがコーラスやピアノ演奏など・・素敵な発表を披露されます。
    盆と正月が合体したような賑やかなイベントでした(#^^#)

    メイン.jpeg

    ウインターフェスタのツリーはちょっと変わった「ふわふわツリー」

    image1.jpeg

    町会長さん自ら、トナカイに返信!町会長さんは皆さんサンタの帽子をかぶり・・・
    温かみ溢れるイベントでした。

    子供合唱.jpeg

    子供たちの合唱は、とてもきれいな歌声で心が洗われるようでした。

    慶生会地域コーディネーターとして、オカリナ・ウクレレの演奏に加わり鉄筋の演奏を
    お手伝いしてきました。

     image2.jpeg

    「あっ!慶生会の人や!」と存在の方も浸透してきたのかと
    嬉しく思いながら、お手伝いさせて頂きました(#^^#)

     

  • 北巽地域 餅つき大会

    【寒いー(ノД`)・゜・。】

    今年一番の冷え込みと言われた朝。
    「第6回 北巽餅つき大会」が開催されました。

    IMG_1708.JPG

    9時開始の前に受付には行列が。

     行列.jpeg

    地域の女性部さん、青少年指導員、青少年福祉指導員、地域の町会長さん達、
    PTAさん、子育てプラザの皆さん、日生日本語学園の学生さん・・・・など
    たくさんの方の協力の元、80キロのお米がどんどんお餅になっていきます。

    IMG_1716.JPG

    日生日本語学園の学生さんは、餅つきが初めてなので、
    慣れない手つきで頑張ってくれました。
    最初は上手くつけず、戸惑っていましたが時間が経つにつれて上手につけるようになりました。

    IMG_1732.JPG

    子供さんも小さな杵で「ぺったんぺったん・・・」と楽しそうでした。

    ボランティアさん.jpeg

    ぜんざい.jpeg

    ぜんざい・きなこ・大根おろし・砂糖しょうゆ・・・お好みでつきたてのお餅を
    皆さん美味しそうに食べ、笑顔がいっぱいのイベントになりました。

    地域と子供、異文化の交流も出来るという素晴らしいイベントが今後も継続されるように

    願っております。