慶生会の取り組み
  • コミュニティーアテンダントさんとの出会い

    こんにちは。
    慶生会地域コーディネーターの古賀です。

    今日(6/20)は、「コミュニティーアテンダント」さんとの新しい出会いがありました。
    どんなお仕事ををされているのか・・・

    おもに、地域や施設などを訪問し、フラワーアレンジメントやブレスレットづくり
    似顔絵や音楽、講義や研修・・・など幅広い活動を、提供したりお手伝いしたりされて
    いるそうです。(会社は全くそれらの内容には関係のない会社です。)

    実際に、慶生会称揚苑でもフラワーアレンジメントのイベントにお越しいただいており
    見学させて頂きました。

    IMG_0363.JPGIMG_8245.jpg

    「すぐには、成果の出るものではないけれど自分を通して会社を知って頂く」
    という点では、同じような動きをしているのかな?と感じました。

     

    早速、お話を聞き地域のサポーターさんにお話させていただくと、
    「来月のサロンでお願いしてみようか?」とのこと。
    お互いの予定も合い、慶生会も一緒にお手伝いさせて頂くという繋りが
    できました。

    IMG_0362.JPG

    必要な時に思い出していただける日が、来るように日々の積み重ねが大切だと
    感じました。

  • 片江地域喫茶

    こんにちは! 慶生会地域コーディネーターの古賀です。

    先日の地震に続き、一日中雨となった6月20日(水)
    東成区片江地域の喫茶が行われました。

    IMG_8239.jpg

    大雨にもかかわらず多数の方が参加されていましたが、今日はタイの
    チェンマイ大学から作業療法士の学生さんが数名お勉強のために来られていました。

    地域で活躍するPTさん、OTさんの活動を勉強しているという事で
    「百歳体操」を見学されました。

    IMG_0359.JPG

    言葉が通じず・・微笑むことしかできずでしたが、さすがの若者!
    スマートフォンに向かって話すと言葉を変換してくれるという便利さで
    ゲストさんともお話されていました。

    IMG_8235.jpg

    言葉は通じなくても、万国共通の笑顔って素敵だなぁと感じました。