慶生会の取り組み
  • 巽東健康セミナー

    平成30年6月9日(土)巽東の健康セミナーが行われました。

    IMG_0170.JPG

    テーマは『「転倒予防」で健康寿命を延ばそう!~転ばない身体を作って外に出よう~』
    理学療法士のお二人に講師として来ていただきました。

    39名の方にお越しいただきました。

    IMG_0219.JPG

    巽東地域には聴覚障害をお持ちの方が生活されています。
    「ここに来ると、いろんな情報を手話で得る事が出来るからとても嬉しいの。」と
    言っていつもお友達をお誘い合わせて来てくださいます。

    地域コーディネーターとして、出来るだけ理解して頂けるように
    一生懸命、手話通訳のお手伝いをさせて頂きました。

    IMG_0232.JPG

    地域で安心して生活できるように、こんな機会に参加して頂くことも
    大切なことだと思います。
    お互いが協力し合いながら・・・とても素敵な巽東です。

     

          慶生会地域コーディネーター  古賀

  • 北巽百歳体操(2回目)

    平成30年6月8日(金)生野区北巽地域の百歳体操2回目が行われました。

    雨の中にもかかわらず、20人もの方にお越しいただきました。

    IMG_0158.JPG

    第3回目までは講師の理学療法士さんがトレーナーとして付いてくださるのですがそれ以降は自分たちでの自主運営が目的です。

    IMG_0159.JPG

    「あ!今日は来てくれた?」と聞こえてくるのは、ボランティアさん(^^♪ 「自分達で自主運営していく事が不安なんだなぁ~」と感じました。

    今日は重りを入れての体操!1本から始めましたが思ったよりきついようです。

    IMG_0156.JPG

    皆さん、今日ゆっくりとお風呂に浸かってくださいね!

    「これで、北巽地域のみんながシャキシャキと横断歩道を歩いてたらすごいね!」なんて声が聞こえて来て大笑いでした(^^♪

    継続することのお手伝いが必要だと感じました。

     

                    慶生会地域コーディネーター  古賀

  • 神路食事サービス

    平成30年6月8日(金)東成区神路地域の食事サービスに
    新しいケアマネさんと一緒に参加してきました。

    IMG_0160.JPG

    この地域は、全て手作りの食事を提供されています。
    ボランティアさんのパワーは凄いものです。

    IMG_0162.JPG

    季節の味を提供!
    前に座っている細身の男性は「おかわり!」とニンジンご飯をお代わりされました。

    みんなで一緒に食べることも食が進むのでしょうね(^^♪

    IMG_0163.JPG

    デザートのういろうももちろん手作り!
    雨にも関わらず、50名以上の参加者となる理由が分かります。

    神路の連合町会長さんにもご挨拶させて頂きました(#^^#)

                     慶生会地域コーディネーター  古賀