慶生会の取り組み
  • ほうえいさんぽ♪2018

    平成30年6月17日(日)絶好のほうえいさんぽ日和!

    準備を進めてきた力を発揮する日がやってきました。
    9:00からの最終ミーティングを終え、それぞれが担当持ち場に。
    IMG_0298.JPG

    今年は、地域コーディネーターとして外回りを行い、慶生会としてのご挨拶を
    させて頂き、情報の共有もさせていただきました。
    その際、ベンリ―のうちわも持参させて頂いたのですが、とても喜んでいただくことが
    出来ました。

     

    宝栄小学校には、東成区のゆるキャラ「ふれんじー」と消防署からの「ミライセイバー」の
    ツーショットも子供達には大喜びでした。

    IMG_0320.JPG

    称揚苑にもたくさんの子供たちが集まり、おもちゃすくいやベビーカステラが大人気!

    IMG_0332.JPGIMG_8208.jpg

    総来場者数600名以上との大盛況で終わる事が出来ました。
    大きな事故もなく、たくさんの笑顔に合う事が出来た一日でした。

    そして、お手伝いしてくれた職員の皆様の協力なしでは終える事の出来ないイベント。
    皆様には感謝の気持ちしかありません。
    ありがとうございました。

    外回り担当としまして部長と共に、他事業所さんのスタンプラリー全事業所制覇という

    ミッション完了!

    全ての事業所様にご挨拶することが出来ました。

    IMG_0343.JPG

     

    次のイベントに向けて気持ちを新たに、再スタートです。

             慶生会地域コーディネーター   古賀

     

    追伸:前日、お客様をお迎えするために・・・とリハbyデイ深江北の水口チーフが黙々と

    お掃除して下さっていました。感謝申し上げます(^^♪IMG_0287.JPG

              

  • 北巽食事サービス

    平成30年6月14日(木) 「北巽食事サービス」へ参加させて頂きました。

    IMG_0270.JPG

    食事の前には、生野保健センターの濱田保健師さんがバイタルチェックをしてくださいます。
    こんな安心な事はないですね?
    気になることは、健康相談もして下さっています。

    IMG_0271.JPGIMG_0272.JPG

    北巽はお弁当ですが、お味噌汁はボランティアさんがとても美味しいのを
    作ってくださっています。

    今月のレクは、巽包括の中井さん担当で「鍋料理ゲーム」
    みんなでチームのお鍋を作っていきます。
    野菜ばかりしか当たらないチームや、牛肉・フグ・カニの入ったお鍋のチーム。

    IMG_0274.JPG

    それぞれ笑顔でゲームに参加されていました。

     

    慶生会からは「大切なあ・い・う・え・お」をお伝えさせていただきました。

    「あ」愛、「い」命、「う」運、「え」縁、「お」恩 (#^^#)そして・・・

    「か」感謝へと繋がっていきます。

     

        慶生会地域コーディネーター   古賀

     

     

     

     

  • 北巽百歳体操3回目

    平成30年6月15日(金)北巽百歳体操3回目が行われました。

    IMG_8151.jpg

    2週続きであいにくの雨模様!
    参加者が減るのでは・・・と心配しましたが、皆さん元気にお集まりいただき
    前回を上回る新規の方が7名増えて全員で26名もの参加者となりました。

    IMG_8155.jpg

    今日で理学療法士の先生が指導して下さるのがラストとなります。
    皆さん不安そうですが・・・
    自主活動を継続していくという事も、一つの目的なので頑張ってほしいなぁとは思います。

    慶生会地域コーディネーターとしては、今後も継続して見守りのお手伝いは
    させて頂きますので、ご安心ください(#^^#)

     

    せっかく立ちあげた「百歳体操・北巽地域」大切につなげていきましょう。

    慶生会地域コーディネーター   古賀

  • 大阪市・シカゴ市社会事業従事者研修

    平成30年6月13日(水)

    大阪市とシカゴ市の姉妹都市交流の一環として、大阪市の様々な社会事業を見学するために
    慶生会称揚苑へシカゴからの視察団の方が来られました。

    IMG_20180613_160001~2.jpg

    称揚苑、深江北リハbyデイ、深江北ケアプランセンターを順次見学され、ケアマネさんも
    シカゴとの社会福祉制度の違いなどを質問されていました。

    IMG_0264.JPG

    日本はとてもご利用者様にとって献身的で、職員の方の対応も非常に温かいと言う
    感想をお聞きいたしました。

    慶生会の「和敬・愛語・感謝」の理念が、職員に浸透している現れですね。

    慶生会地域コーディネーター   古賀