慶生会の取り組み

« 【東成区・宝栄地域】宝栄お花見の会開催! | メイン | 【東成区・宝栄地域】宝栄歌声サロン開催 »

【生野区・巽南地域】巽南お花見サロン開催!

桜の花も、ヒラヒラと・・・桜吹雪となり散り始めている中、巽南でのお花見サロンが開催されました。

コロナ禍という事もあり、時間も規模も縮小しての開催とはなりましたが、楽しい時間を過ごし、みんなとは食べれないけれど美味しいお弁当をお土産にお持ち帰りいただくサロンでした。

すみれの会の紙芝居や、慶生会訪問看護ステーションのPT(理学療法士)による健康体操も行われました。

「イケメンやなぁ~」という掛け声もあり、優しいマスクの裏には「かかと上げ60回!」なんていうスパルタメニューもありましたが、皆さん頑張って60回達成して「出来たわ~」と成功体験を実感されていました。

脳トレを行って笑った後は、包括の音楽レク。参加者全員で楽器を持って「春の小川」を大演奏!

みんなで一つの事が出来たという喜びを味わい楽しい時間を過ごしました。

この会館も夏には取り壊して建て直しをされます。親しんできた桜の木もこれが最後。

少し寂しいような・・・・

そんな記念のお花見サロンには慶生会居宅事業部次長やチーフも応援にかけつけ、サロンを盛り上げてくださりありがとうございました。

お土産には手作りの、「飴ちゃんの入った鶴」をプレゼントすると、ボランティアさんからも「どうやって作るの?」と喜んで頂きました。

小さな喜びが皆さんの笑顔となり返ってきたことが、何よりも嬉しかったです。。

これからも小さな力ですが、精一杯、地域貢献させていただきたいと思います。

たくさんの笑顔と出会えますように・・・・・

慶生会地域コーディネーター  古賀