慶生会の取り組み
  • 【東成区】サロンひがしなり

    【東成区】サロンひがしなり

    広告0.jpeg

    「コミュニティ音楽療法でリフレッシュ!」というテーマで
    ハミングベル緑橋 音楽療法士 橋本 陽子先生にお越しいただきました!
    そして、今回はお手伝いまでさせて頂きました(^^♪

    IMG_3913.JPG

    大好きな先生で、元気パワーアップ間違いなし!
    「小さい秋みつけた」ということで、稲穂や赤とんぼ、柿や栗も登場!

    IMG_3910.JPG

    ラジオ体操の音楽を細切れに弾いていただき、どの動きかを当てるというクイズ。
    これは面白かったです(^^♪
    無意識に出来ていると思っていたラジオ体操もしっかりと、脳トレになるんですね(^^♪

    IMG_3917.JPG

    みんなで持ってストレッチ体操も「ラデッキ―行進曲」
    曲名だけでは全然分からなかったけど、曲を聞くと「これか?!」とみなさん笑顔。

    国旗1.jpeg

    合唱有り演奏有りの楽しい時間でした。

                          慶生会地域コーディネーター  古賀

  • 【東成区・今里】おいしいまちづくりレシピ第2レシピ

    【東成区・今里地域より】

    「おいしいまちづくりレシピ」の第2レシピが開催されました。

    IMG_3902.JPG

    本日のメニューは・・・・
    ・東成警察署・・・今里の事案状況(特に各種詐欺)
    ・今里商店街・・・商店街の今昔

    IMG_3905.JPG

    東成警察署からは、最近の詐欺被害についてをお話しいただき、詐欺の手法も
    どんどん変わっているという事を聞きました。
    「オレオレ」はもう古い!
    「オレオレ」と言われたら。「だれだれ」と答える。
    時間を稼ぐことが大切だそうです。

    IMG_3907.JPG

    今里商店街からは、「今里神路商店街」という長い商店街は、じつは7つの商店街から
    成り立っているというお話をお聞きしました。
    アーケードの老朽化など、課題も多々あるようですが、人の集まる場所としての
    活性化を考えておられます。
    「百円商店街」を「ワンマルシェ」という名称に変えて、新しい商店街を目指して
    おられるようです。

    IMG_3901.JPG

    「つながりのあるまちづくり」に慶生会としても、お手伝い出来る事を
    ありがたく感じております。

                         慶生会地域コーディネーター  古賀

  • 【生野区】手話サークルレインボー手話サロン

    【生野区・手話サロンより】

    生野区手話サークル「レインボー」さんの手話サロンへお手伝いに行かせていただきました。
    今日は、「ベルコ」さんにご協力いただき、フラワーアレンジメントを行いました。

    IMG_3890.JPG 

    皆さん目の前のお花に興味津々。
    「普段お花なんて飾らないから気持ちが嬉しいね」と仰る方もおられました。

    IMG_3889.JPG

    手話でアレンジのポイントをお伝えしながら、皆さんそれぞれのアレンジが出来上がります。
    みんなで自分のアレンジを持って記念撮影!

    フラワーアレンジメント1.jpeg

    生活の中ににお花があるのは、気持ちの余裕が出来て良い事ですね(^^♪

    その後は、ベルコさんへの質疑応答!
    いろんな質問が飛び交います。

    IMG_3894.JPG
    突然やってくるお別れの時に、慌てない心構えや準備について教えて頂きました。
    知識として必要な事だとメモされている方もおられました。

    聴覚障害の方に対して、情報を提供することの大切さを感じた2時間でした。

                        慶生会地域コーディネーター  古賀

  • 【東成区・宝栄】ほうえいふれあいサロン

    【東成区・宝栄地域より】

    皆さんが楽しみにされている集いの場。
    東成区宝栄地域にて、ふれあいサロンが行われました。

    シナプソロジー0.jpeg

    今日は地域コーディネーターとして、「シナプソロジー」を使った動きを

    させて頂き、皆様に脳の活性化を促してみました。

    笑いがたくさん起こる中・・・続きましては、いつもの折り紙カレンダーではなく、

     

    IMG_3899.JPG

    今日は東成警察防犯課よりお越しいただき、最近の詐欺事件についてのお話をして頂きました。
    寸劇によるものなので、とても分かりやすく皆さん「へぇ?」「なるほど」と
    聞き入っておられました。
    世の中が変化していくと、詐欺事案もどんどん巧妙になっていくようです。

    IMG_3895.JPG

    台風19号で大変な被害に遭われた方がたくさんいるというのに、次は「義援金詐欺」と
    言うものも出回っているそうです。
    だれを信じればいいのか?という世の中ですが、「おかしいなぁ?」と思ったときは
    その場で判断せず、必ず時間を取って人に相談するということをしていただきたいです。

    小さな相談事でも構わないので、慶生会地域コーディネーターにもお声掛けくださいね!

                        慶生会地域コーディネーター  古賀