慶生会の取り組み
  • 【東成区・深江】深江の寺子屋

    【東成区・深江地域より】

    深江の寺子屋始まりました!!
    新学期明けて、2度目の教室。全員で35名の方が登校されました。

    IMG_3875.JPG

    いつものように、初級・中級・上級の脳トレ問題を解いて花丸を頂きます。

    IMG_3876.JPG

    音楽の授業はみんなで「お祭り」の歌を大きな声で歌います。
    そして、恒例の校歌を手話で(#^^#)
    1か月経つと忘れてるんですが、みなさんやっているうちに思い出されとても
    上手に手話で校歌を表現されていました。

    IMG_3877.JPG

    そして、東成消防署から大和指令にお越しいただき、救急についての知識をたくさん
    教えて頂きました。
    救急車の台数も足らず、消防車が救急の現場に行くこともあるそうです。
    「ウーカンカンカン」のカンカンという音を鳴らしていないのは、火災ではなく
    救急で向かっている消防車なんだそうです。

    IMG_3879.JPG

    そんな裏知識も教えて頂き、皆さん真剣に聞かれていました。

    帰り際の「ありがとう!楽しかったわぁ」のお言葉が何よりのエネルギーの源です。

                      慶生会地域コーディネーター   古賀

  • 【東成区・今里地域】わがまち今里「おいしい まちづくり」レシピ

    【東成区・今里地域より】

    チラシにも慶生会のお名前を入れて頂き、新しい活性化事業がスタートしました。

    チラシ1.jpeg

    今里まちづくり活動協議会と区内の団体・事業所・企業等が連携して行うコミュニティ化として
    『わがまち今里「おいしい まちづくり」レシピ』を始めます。
    (令和元年度市民協働による地域課題解決に向けた活動の活性化事業です。)

    プロローグ4.jpeg

    テーマは「まちづくり 料理教室」として、ディザスター(防災)・クライム(防犯)
    エルダー(高齢者)・ペアレディング(子育て)・エクスチェンジサロン(交流サロン)
    ユース(若者)・モニタリング(見守り)・ショッピングストリート(商店街)
    アドミニストレイティブ(行政)の全9品を調理します。
    その中には、警察や消防、メイキャップ教室や、歌声喫茶など・・・いろんなトッピングも用意しています。

    プロローグ2.jpeg

    まずは、プロローグとして・・・今里まちづくり活動協議会って?からお話が始まり
    社会福祉法人 慶生会についてをお話させて頂く運びとなりました。

    プロローグ3.jpeg

    全8回開催予定!どんなふうに調理されていくのか・・・お楽しみに!!

    場所は、地域交流サロン「新道パトリ」参加費は無料でコーヒーブレイク有りです(^^♪

                        慶生会地域コーディネーター   古賀

  • 【大東市】快生会大今里ふれあいクリニック研修会開催!

    快生会大今里ふれあいクリニックの個別研修会をケアマネージャーに実施していただきました!
    講師は前川副院長、研修内容は「心不全について」です。
    質問では、医療系のテレビドラマの1シーンの内容が現実と、どう違うのか?等、
    テレビの話題を交えた内容と説明で和やかな雰囲気の中、研修を行うことができました!
    快生会研修会写真?.JPG
    今後も研修会を行い、ケアマネージャーとしてのスキルアップ・連携強化へ取り組んでまいります。
                                   大東市居宅事業部 猪又信吾