慶生会の取り組み
  • 宝栄ふれあい遠足!

    とても良いお天気です!
    19名の参加者と一緒に宝栄地域の「ふれあい遠足」へ出発!

    IMG_3048.JPG

    行先は、ヤクルト兵庫三木工場ーフルーツフラワーパークーめんたいパーク

    IMG_3049.JPG

    ヤクルトの工場へ行く前に少し寄り道をして、養鶏場へ。
    新鮮な卵をみんなで購入。
    「明日の朝ごはんにするわぁ」
    みなさん、とても良い笑顔です(^_-)-☆

    IMG_3051.JPG

    ヤクルト工場では、各国のヤクルトが紹介されていたり、生産されている工場内では
    消費者の事を考えて、安全第一に作られているのが良く分かりました。

    遠足4.jpeg
    「これからは、生産者の苦労を考えて頂かないとね」って言う声も聞こえてきました。

    IMG_3058.JPG

    お昼ご飯は「フルーツフラワーパーク」のバイキング。
    みんなのお皿が山盛りになっていました。
    たくさんの人と一緒に食べる食事は、いつもより美味しいなぁと感じますね!

    ennsoku1.jpeg

    大自然の中で美味しいものを頂き、普段お話しない人ともふれあい・・・
    パワーチャージすることが出来た素晴らしい「ご近所さん遠足」に同行させて頂き
    この地域の素晴らしい結束力を感じました。

                慶生会地域コーディネーター  古賀

  • 東住吉・第6期生コグニサイズ基本コース開催

    認知症予防プログラム 第6回東田辺地域のコグニサイズ基本コースが開講しました!  

    IMG_3039.JPG

    皆さん、やる気一杯!
    今日はオリエンテーションでしたが、「私に出来るやろか?」と話されながらも
    一生懸命メモを取っておられました。

    別のボランティアに来ておられた方も急遽申し込みされ嬉しい限りです。

    IMG_3043.JPG

    座学の後は、少し体を動かして体力テスト!

    IMG_3044.JPG
    3メートルの歩行や片足立ちの測定をさせていただきました。
    3か月後にはどのような成果が出てくるのか・・・とても楽しみです(^_-)-☆

    少しづつでも継続して行う事が大切であることもお話させていただきました。

    9月11日の修了式まで皆さんと楽しく、進めて行けたらと考えています!

                     慶生会地域コーディネーター 古賀