慶生会の取り組み
  • 通所介護事業部 「ユニフォームの変更」

    通所介護事業部(デイサービス事業部)です

    本日よりお知らせのようにユニフォームの変更をいたしました

    新たな気持ちで、
    皆様に満足して頂けるデイサービスを目指し
    努力してまいります

    今後ともよろしくお願いいたします

     

    ユニフォームの変更のお知らせ.pngのサムネール画像

    IMG_0057.jpgのサムネール画像

    スタッフはどこにいても目立ちます(^.^)

     

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 田島住宅セミナー

    初めて参加させて頂く地域です。
    「市営田島住宅」の集会所にて、いつもお世話になっている
    音楽リハビリの、橋本陽子先生にお越しいただいてセミナーを行いました。

    IMG_3015.JPG

    目的は、お家の中に閉じこもっておられる方に出て来て頂きたいという思いです。
    この住宅は高齢化が進んでおり、132世帯のうち90%くらいが高齢者世帯になっているそうです。
    「70代なんて若い方よ!」と女性部長さんが笑いながらおっしゃっていました。

    IMG_3019.JPG

    福祉サービスを使っておられない方も、たくさんおられるそうです。

    人数は10名程度でしたが、橋本先生の歌声が響き渡ると皆さん感動され、「ええ声やわぁ」と。
    「瀬戸の花嫁」と歌いながら涙ぐんでおられる方もいらっしゃいました。

    IMG_3022.JPG

    みんなで田植え(作り物ですが・・・)をしたり、下駄を飛ばして天気を占ったり(^^♪

    下駄飛ばし4.jpeg
    途中、カエルが登場したり(これは・・・誰だか言えませんが(笑)
    笑いも歌声も響きわたって「また来てね!!」と喜んでお帰りになられました。

    とても貴重なご縁から・・・・有意義な時間を過ごされました。

                    慶生会地域コーディネーター  古賀

  • 瑞光苑デイサービス・冨長スクール

    久しぶりに瑞光苑デイへ遊びに行かせていただきました。
    今日は『冨長スクール』
    皆さん、真剣な目をして作業されていました。

    IMG_3006.JPG

    今日は「ポーチづくり」
    こんな可愛らしいポーチが、針と糸を使わずに作れるそうです(^_-)-☆
    皆さん「出来上がりがとても楽しみ」って言いながら、楽しそうです。

    IMG_3011.JPG

    こちらの女性はなんと「99歳!」そして、お隣が「92歳!」
    とてもとてもお元気です。

    IMG_3012.JPG

    「足さえ自由効いたら、遊ぶの好きやからもっといろんな事するんやけどなぁ」と
    笑っておられました。

    逆に元気を頂くってこんな事を言うんでしょうね(^^♪とても素敵な空間でした。

                     慶生会地域コーディネーター  古賀

  • 北巽百歳体操2期生始動!

    朝から雨が降り続いています。
    何故か・・・雨の多い金曜日です。

    長靴.jpeg
    ・・・が、心配はよそに早くから皆さん傘をさしてお越しくださいました。

    後ろ姿2.jpeg

    「こんなくらいどうもないわよ!」と(^^♪

    金一さん4.jpeg

    いつもは自転車で来られる方の一言です。
    『自分が歩く道やねんから、時々は踏み固めておかんとなぁ?』
    なるほどです(^_-)-☆
    帰り際も、しっかりと踏み固めながらお帰りになられました。

    かみかみ告知3.jpeg

    今月末から、かみかみ体操も始まります。
    その告知ビラもみんなで考えて作りましたよ!

                    慶生会地域コーディネーター  古賀