慶生会の取り組み
  • 巽東ハートちゃん教室

    今年度ラストのハートちゃん教室!
    介護予防の先生をお招きして・・・身近にあるものでゲームをしました。

     IMG_2291.JPG

    ペットボトルのキャップを色ごとに分けて、誰が一番高くまで積めるかを競ったり。
    ペットボトルの蓋で「神経衰弱」をしたり・・・・

    一番?く積み上げた男性の「どや顔!」(^^♪

    IMG_2290.JPG

    皆さん笑顔で取り組まれていました。

    IMG_2289.JPG

    今までいきいき教室を担当してくれていた社協の方が、退職するとの事でみなさん
    「えー!!!」と。
    春は出会いと別れの季節ですね(^^♪  
    一度繋がったご縁は大切にしていきたいと思います。

                        慶生会地域コーディネーター  古賀

  • 地域でビックリ!!

    「カンカンカン!火事です!カンカンカン火事です!」とのアナウンスが。

    自転車で地域を訪問している際、あるお宅の台所より聞こえてきました。
    「大きなテレビの音やなぁ」くらいで通り過ごしたのですが、なんとなく気になり
    戻ってみると、台所の窓から女性が「お姉ちゃん!!」と呼んでおられました。

     田中家.jpeg

    何事かとお家に入らせて頂くと、火災報知機が作動していた音!
    よく見ると火は上がっておらず、急いで報知機のスイッチを探しオフに。
    やっと止まり・・・「お姉ちゃんありがとう。戻って来てくれたんやろ?ありがとう」
    と何度も言われましたが、火災でなくて良かったです。

    火災報知器.jpeg

    火災報知機のひもを引っ張ったまま、パンを焼いて唐揚げを揚げていたために煙が出て
    反応したみたいです。

    火災報知器が作動すると、あんな音声が出ることも初めて知りました。

    あまりにも突然だったので通りかかったとはいえ焦ってしまい、いつ起こるかわからない
    出来事に対して、冷製に対応できるような姿勢でいる事が大切だと感じました。

     

    帰り際「・・・で、どこのお方?」と言われ、名刺をお渡しさせて頂きました(^^♪

    どこにどんなご縁があるかわかりません。アンテナを張っておかないと・・・・。

                     慶生会地域コーディネーター   古賀