慶生会の取り組み
  • 3月4日 住道北校区福祉委員会との方と大阪城公園梅林散策

    image2.jpegimage1.jpeg

    雨が降る中、大阪城公園梅林に行って来ました。

    大東市の住道北地区福祉委員会の主催で、地域の方々と電車で。

    「去年はもっと雨が降っていた」「少し小雨になると良いね」など話ながら現地を目指しました。

    大阪城公園に着き、梅林に入り散策始めると小雨だった雨がザーと本降りに。傘を差しながら梅を見て周りました。

    梅は7分咲きで、赤・ピンク・白ととても可愛らしく花を匂うととても良い香りがしました。

    お昼は温かいおうどん定食を頂きました。

     

    来月は桜を見に行かれるそうです。

  • ほうえいさんぽ♪全体会議

    東成区宝栄地域のメインイベント!「ほうえいさんぽ2019」の全体会議1回目が開催されました。
    慶生会ではコアメンバーとして、称揚苑大川施設長と慶生会地域コーディネーター古賀が参加させて
    頂きます。

    夜の会議でしたが35名もの協力事業所メンバーが集まられました。

    IMG_2263.JPG
    自己紹介から始まり、前年度ののスライドを見て・・・
    開催日の検討、出し物の検討など・・・・
    これから進めていく内容は満載です(^_-)-☆

    全体会議.jpeg

    皆さんの顔は、会議にも関わらずとてもワクワク感が溢れていました。
    自分達も楽しんで参加できるイベントって本当に素晴らしいと思います。
    その一員として協力できる事をありがたく思います。

     

    開催日は6月頃になるのではないかと思いますが、また慶生会も一丸となり楽しんで
    協力できればと思っています。

                     慶生会地域コーディネーター   古賀

  • 北巽百歳体操・8カ月経過

    寒い日が続くからでしょうか・・・・
    最近の百歳体操の人数が減り気味です( ;∀;)

    IMG_2272.JPG

    そんな中、先日自転車で走っていると開始当初に来て頂いてたPTの先生に
    偶然お会いしたので「最近減ってるんです。お顔だけでも見せてもらえたら皆さんきっと
    喜ばれるのに・・・」なんて振りをさせてもらったら、来てくださいました(^_-)-☆
    「時間が空いたので・・・」と。

    IMG_2271.JPG

    皆さん大喜び!!!
    やっぱり専門職の力は違いますね―(^^♪
    おしゃべりもとても楽しい先生なので「今日は何でも質問して下さいよ!今日はタダですよ!
    普段は高いですよー」なんて笑いを交えて指導して下さいました。

    IMG_2278.JPG

    そんな中、今日が初めてという男性もおられ頑張っておられました。

    教えてもらった体操も、だんだんと自己流になってしまっていたので修正するには絶好の
    チャンスでした。

    IMG_2275.JPG

    「今日来て得したなぁ」「休んだ子に自慢したろ!」なんて笑いが会場のあちこちに溢れていました。

    普段から頑張っていれば必ず良い事が起こるという事ですね(^_-)-☆

                            慶生会地域コーディネーター  古賀

  • 新規相談のご相談

    包括さんよりお電話頂き・・・・「すぐ走れる?」と(^^♪

    「大丈夫ですよ!」の返事をしながらスケジュールの調整を。

    病院へ行こうと思って家を出たが分からなくなってしまい・・・そのまま2日間も経過。
    生野区からではなく、淀川区から保護されたということで、介護保険も申請されておらず
    まずは申請の手続きを行うお話を、ご本人様と家族様にさせて頂きました。

    おかちやまオレンジチーム(認知症初期集中支援チーム)さんとご自宅へ訪問させて頂きました。

    ご本人さまの受け入れはとても良く、たくさんたくさんお話して下さり・・・
    途中、奥様から止めに入られるくらいで(^^♪
    「あんたさん、地域の集まりに来てはりませんか?顔見たことあるわぁこりゃ安心や」
    と仰っていただき、日頃の効果かと、さらに走り回ろうと強く思いました(^_-)-☆

    伊藤.jpeg
    ドキドキ・・・の訪問でしたが、まずは申請のお手伝いが出来るという事で進めて行きたいと
    思います。
    困ったときに「慶生会」を思い出して頂けるよう頑張ります(^^♪

                        慶生会地域コーディネーター  古賀

  • 今里地域食事サービス

    「慶生会さん!次はうちの班やねんから食べに来てや!」と食事サービス担当の女性部会長さんより
    お声掛け頂きましてお邪魔させていただきました。

    今里地域は、4つの班に分かれて食事サービスを運営されています。
    班ごとに作られるメニューに個性があるそうです。

    IMG_2264.JPG
    今日は、バラずし・茶碗蒸し・ほうれん草の辛し和え・天ぷらの盛り合わせ・バナナと
    非常に盛りだくさん(^^♪
    「食べれるかなぁ?」と不安でしたが、とても美味しくて完食させて頂きました。

    食事サービスでは、他の地域の女性部役員さんをご紹介いただきご一緒させて頂きまして
    慶生会として地域の行事をお手伝いさせて頂くご縁を頂戴いたしました。
    とてもパワフルに活動されておられる女性で、キラキラされていました。

    地域で頂くパワーは本当に素晴らしいといつも思っています。

                    慶生会地域コーディネーター  古賀