慶生会の取り組み
  • 見守り活動開始!

    ケアマネージャーさんが「どうしようかなぁ?」と悩んでおられました。
    様子をお聞きすると困難ケースだそうで・・・
    どのように進めて行こうかと思案中でした。

    食事が摂れているかもしっかりと確認取れない・・・お家の中がお片付け出来ない状態。
    着替えもお風呂も・・・・と生活面でのサポートが必要なのではないかと思われますが
    どこから手をつければよいのか・・・

    1人でも多くのかかわりがあった方が、ご本人様の為にも良いんじゃないかと・・・
    「お友達になる作戦」を開始しようと思います(^_-)-☆
    毎日可能な限り毎日お家の前を通ってみよう!

    3.jpeg

    そしたら今日は暖かかったのでお外に出ておられました!
    チャンス!とばかり・・・お話させて頂くことが出来ました(^^♪

    「昔はうちも賑やかやったんだけど・・・みんなどこに行ってしまったのかなぁ」と話されていました。
    年齢をお伺いすると「昭和3年や!」と。90歳になられるようです。

    「また遊びに来てもいいですか?」との問いかけに「ええよええよ!おいでや」と
    屈託のない笑顔で手を振ってくれました。

    今後も継続して見守って行き、サービスへとつなぐことが出来ればなぁと思います。

                             慶生会地域コーディネーター  古賀