慶生会の取り組み
  • 今里喫茶開店!!

    今年初の今里喫茶が行われました。

    新年のメニューは「おぜんざい」
    (ボランティアさんのお気持ちから「もう一杯食べて!!」と・・・・( ;∀;))

    IMG_1956.JPG

    新年早々のお気持ちを無駄には出来ないと・・参加したケアマネージャーさんと
    頑張って完食させて頂きました。

    しっかり食べて、健康第一!!
    今年も皆様にお役立ちをお届けしますので、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 「生野区やさしい日本語協力店地図」

    生野区の取り組み「やさしい日本語協力店地図」が完成しました。

    マップ.jpeg

    記念すべき初刷に「慶生会ベンリ―生野北巽店」を登録して頂きました(^_-)-☆
    店舗の方にも、シールを貼って掲示して頂いています。

    マップ2.jpeg

    マップの中で、仕事内容の紹介が「生活に関することを頼む店」となっています。

    マップは日本語版・中国語版・ベトナム語版・ハングル版・英語版の地図が準備されています。

    生野区役所企画総務課にお聞きすると、「協力店舗さんが増えてきているので、マップに
    お名前を掲載するのが、今回だけとなり、今後はweb上での更新となるんです。」との
    事でした。

    記念すべき初版のマップ・・・大切に保存しておきたいと思います。

  • 東成区宝栄地域ふれあいサロン

    すごい自転車!!!

    13:30から開始の「宝栄ふれあいサロン」
    まだ1:00過ぎなのに自転車を置く場所もないくらい・・・

    IMG_1951.JPG

    「今日はビンゴゲームがあるからよ!」って女性部の方が教えてくれました。

    皆さんのご協力により、たくさんの商品が準備されていました。

    IMG_1953.JPG

    カードを片手に数字を探す皆さんの表情は一生懸命でした(^_-)-☆
    「これも脳を使ってるのよね!」
    そうです。そうです。(笑)その通り!
    数字を探す事と、人に負けたくないという気力!

    今年も宝栄地域はとても元気です!!