慶生会の取り組み
  • 今年度初めての北巽百歳体操

    「2回空いたらしんどいわぁ」「正月食べ過ぎたわ」などなど・・・・

    IMG_1925.JPG

    今年、第一回目の百歳体操が始まりました。

    6月から始まって7カ月。

    皆さんの生活の中に「百歳体操」が、上手く組み込まれていたのですが・・

    年末年始のお休みがあり、重りを1つ下げる方もおられました。

    無理のないように、ペースを自分で管理していく事も大切です。

    3歩進んで1歩下がる・・・くらいの気持ちで頑張って頂ければと思います。

    今年も皆さんの健康づくりのお手伝いが出来ればと・・・一緒に頑張ります。

     

  • 巽南・食事サービス&世代交流会

    とっても良いにおいが流れています。今日は、巽南地域の食事サービスです。

    カレー.jpeg

    サラダ.jpeg

     

    ボランティアさん手作りのカレーの香りだったんですね(^^♪ マカロニサラダも準備完了!とても美味しく頂きました。

    IMG_1932.JPG

    食事が終わった後は、ゲストさんと1年生の交流会。今日は1年2組の皆さんです。登場と共に「一人のちいさな手」を手話歌で披露してくれました。上手にご挨拶も出来ました(^^♪

    IMG_1940.JPG

    いろんな手遊びや歌体操を行い、ゲストさんの嬉しそうなお顔。ゲストさんの肩を揉んであげる一年生(^_-)-☆

    もの送り.jpeg

    最後はみんなで「もの送りゲーム」をして楽しみました。送ったもので出来上がったのは・・・

    会長おに.jpeg

    町会長さん扮する「赤おにさんと青おにさん」とても優しいお顔のおにさんです。

    こども鬼.jpeg

    ラストは・・・チームキャプテンが赤おにさんと青おにさんになってくれました!

    今では核家族が非常に多くなり、子供たちが高齢者の方と触れ合う機会が少なくなった中このような行事はお互いにとってよい刺激になるのではないでしょうか。子供も高齢者も、ボランティアさんもスタッフも・・・・最高の笑顔で過ごした時間でした。