慶生会の取り組み
  • 介護ふぇすてぃばる inアクティブスクエア・大東

    介護ふぇすてぃばる inアクティブスクエア・大東

    11月11日といえば...ポッキーの日! 麺の日! 介護の日!

    ということで朝から介護フェスティバルに参加し、ポッキー買って帰って、晩飯にラーメン食べて、という人も多かったはず???

    その11月11日(日)にアクティブスクエア・大東にて『介護の日ふぇすてぃばる』が開催され慶生会各事業部からも出展しました(b≧∀)グッド♪

    慶生会ブース.JPG

    通所介護事業部からは脳年齢測定と血管年齢測定を行ない
    老若男女たくさんの方が慶生会のブースに来ていただき脳年齢と血管年齢を測定し一喜一憂(笑)
    日ごろの生活習慣や寝不足を改善しないと?と明日からの健康管理に気を使う人...(´д≡; )a゙ ドゥシヨゥ...
    実年齢より若く判定が出て"どや顔"の人(`ー´) ドヤッ!

    脳年齢・血管年齢測定.JPG

    天気にも恵まれ、みなさんそれぞれイベントを楽しんでいただきました。

    ちなみに
    慶生会KIDSステージからは"ぷにょ玉すくい"
    ライフサポートからはハズキルーペ・歯ブラシ販売、次世代車椅子の試乗会
    ベンリーからは網戸の張替え実演
    居宅事業部からは介護相談窓口
    を行いました?

    ぷにょたますくい.JPG

    網戸張替え実演.JPG

    ハズキルーペ販売.JPG

    通所介護事業部

  • 東成区イベント準備

    東成区宝栄小学校にて、「わがまち学校」というイベントが11月25日(日)に
    開催されます。

    その準備に追われる日々ですが・・・
    大人は頑張っています(^_-)-☆子供の笑顔を見るために・・・・

    IMG_1518.jpg

    松ぼっくりの色付けです。金・銀・緑のスプレーにまみれながら・・・・
    頑張っています(^_-)-☆

    IMG_1517.jpg
    今年から慶生会もコアメンバーに入れて頂き、当日まで頑張ります!IMG_1516.jpg

    たくさんの模擬店も出ていますので、当日お時間のある方は是非遊びにお越しください。

  • 巽南わくわくレクリエーション

    秋晴れの良いお天気となった平成30年11月11日。

    IMG_1498.jpg

    準備を重ねていたイベント。巽南小学校にて「わくわくレクリエーション」が
    行われました。17回目となります。
    お祭り・文化祭・運動会が合体したようなイベントで、各施設からも遊びに来てくださり
    地域の方もたくさん遊びに来られ、とても賑やかなイベントでした。

    今回は、ミルクせんべい・たこせん・ミックスジュースの模擬店をお手伝いさせて頂きました。

    IMG_1500.JPG

    キャベツ焼きの模擬店も大繁盛。

    IMG_1511.jpg

    広いグランドで踊るいくみん健康体操。

    IMG_1506.JPG

    NPWプロレスの方も盛り上げてくれました。

    IMG_1521.jpg

    新巽中学の吹奏楽部による演奏。

    IMG_1512.jpg

    町会対抗の玉入れ。久しぶりでした(^^♪

    IMG_1514.jpg

    最後の力を振り絞って、全員での綱引き!!

    地域の役員さんだけでなく、新巽中学校の生徒さんによるボランティアもテント設営などから

    頑張ってくれていました。子供から高齢者まで、笑顔の集まる場所としてとても素晴らしい

    イベントであると感じました。

    IMG_1522.jpg

    最後はお楽しみ抽選会です。何が当たるかなー(#^^#)

    子供も大人も顔の見えるまちづくりが、安心安全につながるのでしょうね(^^♪

                            慶生会地域コーディネーター