慶生会の取り組み
  • 東住吉区「ふくしの駅」開催!

    東住吉区の駒川商店街 コマステーションにて「ふくしの駅」が行われました。
    健康チェック・血管年齢・脳年齢の測定を行いました。

    IMG_1328.JPG

    PTさんによる健康相談も行いました。

    IMG_1326.JPG

    皆さん「この日を楽しみにしてたよ」と言われ、ご自分の健康についてを
    しっかりと管理されている様子が見られ私たちも嬉しく思います。

    IMG_1083.jpg

    今日がお誕生日だという会長さんも、実年齢より若い血管年齢が出たので
    「ええ誕生日プレゼントやわ?」と喜んでお帰りになられました(^_-)-☆

  • 「やさしいにほんご」

    生野区では「やさしいにほんご」から、つながろう!という取り組みを進めています。FullSizeR.jpg

    「やさしいにほんご(話します)」「やさしいにほんご(話してください)」のバッヂを
    個人の協力者と協力店舗を募集しています。

    「やさしいにほんご」というのは
    1、ゆっくり話す
    2、短く区切ってはなす
    3、簡単な言葉に言い換える
    4、具体的に伝える
    5、カタカナの外来語は出来るだけ使わない
    6、大阪弁を使わない

    この取り組みは、人と人がつながるきっかけとして、国籍やルーツを超えて繋がれる
    道具の一つとして、"やさしい日本語"をより多くの方に活用していただくことを
    目指しています。

    IMG_1085.jpg

    ・・・という事で、今回は『慶生会ベンリ―生野北巽店』の方でご賛同いただき登録を
    させて頂き、店頭に掲示用ステッカーも用意させていただきます。
    生野区内で、飲食店以外では第1号です(^_-)-☆

    IMG_1086.jpg

    職員の方にも、缶バッヂを配布させて頂きます。

    慶生会職員として、たくさんの方々と接する中で、私たちも相手に合わせて、優しい気持ちで
    「やさしい日本語」を使えるようにしたいと思います。

    生野発?世界行きの「優しい日本語」マークが旅立ちます。

    個人でも登録出来ますので、ご賛同して頂ける方は是非!!