慶生会の取り組み
  • 北巽 百歳体操

    珍しく、金曜日の晴天
    すっかりと秋の空です。

    IMG_1191.JPG

    平成30年10月5日(金)北巽百歳体操が行われました。
    1部・2部合わせて26名のご参加でした。

    IMG_0766.jpg

    2週間前より初めて参加された方が、本日は来られてなく・・
    心配だったので包括へ連絡をさせて頂くと、認知症の初期症状がおありだったようで
    前日に電話連絡を入れないと忘れてしまうそうです。
    次回からは、必ず電話連絡をさせて頂こうとみんなでルールを決めました。

    地域でみんなが支えあい、顔の見える関係づくりのお手伝いが出来てうれしく思います。

    サポーターさんから「ちょっと気になる方がおられるんだけど・・・」と相談を
    お聞きしたので様子を見に行ってこようと思います(^^♪
    何かのお役に立てるといいなぁ・・・・・・

                        慶生会地域コーディネーター

  • 宝栄地域「男のいこい喫茶」

    雨の降る中、時間通りに皆様お集まりになられました。IMG_0769.jpg
    本日は、宝栄地域「男のいこい喫茶」が開催。

    称揚苑秋祭りの告知をさせて頂きに来ましたが、男の喫茶ということで
    本日は次長にメインで告知して頂きました(^_-)-☆

    IMG_1199.JPG

    その後は「一緒にコーヒー飲んで行きやぁ」とお誘いも受けましたのでお仲間に。

    免許証返納のお話や、昔々の硬貨(1円)が今購入すると6万円にもなる話など・・・
    大変、盛り上がる中会長より「大きな声でみんなに聞いてもらいや!」と声をかけて頂き
    秋祭りのお申込みもお5名様、聞きすることが出来ました。

    IMG_1202.JPG

     

    「毎週、喫茶あったらええのになぁ」というお声も聞こえていました。
    男性ばかりで集まるという事で、奥様には言えないことも話が出来るので
    良い事なんですね(^^♪

    (サポーターさんと二人、隅っこで女子トークを弾ませていました。)

  • 今里喫茶

    秋っぽい雲が空を埋め尽くしている中、今里のふれあい喫茶が行われました。

    慶生会地域コーディネーターの古賀です。

    IMG_1194.JPG

    風が気持ちよく気候が良いとたくさんの方がお見えになられます。

    IMG_1195.JPG

    「今日は特別に」・・・と、秋仕様のお茶菓子を準備して下さいました。
    小さな心遣いは真似てでも収穫させて頂きたいなぁと思います。

    喫茶の後、好評となった「黄昏男の料理教室」の打合せもさせて頂きました。

    次回の開催は、11月20日(火)となる予定です。

    是非、足を運んでみませんか?(^_-)-☆