慶生会の取り組み
  • 東住吉・コグニサイズ基本コース

    日差しが照りつける毎日です。
    皆さま、体調の方は大丈夫でしょうか?

    慶生会地域コーディネーターの古賀です。

    平成30年7月11日(水)東住吉・東田辺地域のコグニサイズ基本コースに参加させて
    いただきました。

    朝から気温の方も上昇しており、皆さま会館に到着した時には汗だくです。

    IMG_0520.JPG

    今日も24名ほどの方が集まられ、一生懸命体を動かし頭を使って体操をされていましたが
    その中で少し動きが気になる方がおられたのでお声をかけさせていただきました。
    「私・・前に行ってもいいかなぁ」とおっしゃったので、
    「どうぞ!私の隣で一緒にしましょう」とお誘いしてみました。

    それでも動きが気になったので「無理しなくていいですよ!休み休みしましょう。」

    IMG_0522.JPG

    お聞きすると「息をするのがしんどい」との事。今日はお休みすることも伝えましたが「大丈夫」と
    言われます。
    お年は90歳を過ぎたところ。今まで出来ていたのに出来ないのが悔しい。
    でも、みんなと同じようには出来ない。
    ご自分の中で前に進めないジレンマを感じておられたようです。

    私も椅子に座ったままラジオ体操をさせて頂きました。
    自分一人ではないというお気持ちから、少しづつ笑顔も見られ、休みながら
    1時間半頑張られました。

    お帰りの際には「嬉しかったわ」と一言。

    これからも、継続することをまず目標として頂きたいと支援して行こうと思っています。

  • 新しい利用者様との出会い・・

    毎日、暑い日が続いておりますが、皆様体調にお変わりありませんでしょうか?
    しっかりと水分補給して身体を潤して下さいね!

    慶生会地域コーディネーターの古賀です。

    先日、東生野包括支援センターよりご相談を受け、会話に手話が必要な方がおられるとの
    事で、手話通訳のお手伝いに行かせていただきました。
    地震の後から(ご本人様はその前からだと言われていましたが・・・)体調が悪くて
    病院に行くのも何をするのも辛いとの事でした。

     IMG_0508.JPG

    数年前にご主人を無くされてからは、介護保険のサービスを受けることもなく
    一人で頑張って来られました。
    ご家族様は手話を使う事もなく、ゆっくりと手話でお話を聞かせて頂きました。

    お話を聞く中で、筆談も難しく「この方には手話での会話が必要だなぁ」と感じていたので
    手話のできるケアマネージャーさんを是非!!という事で、法人内で手話を勉強中のCMがおられたので
    ケースをお願いすることとなりました。

    閉じこもっておられた日々とは違い、やはり手話でお話するととてもよく話されていました。
    「こんなにもおしゃべりだったんだなぁ」という事も分かり、今後デイサービスなどの
    サービスを検討されるという事です。

    とても素敵なご縁が繋がったと思います(^^♪

  • 7月5日(木)大宮サロン

    雨の日でしたが、サロンが始まる少し前に雨がマシになり終わりまで激しくふることなくサロンを行うことができました。

    ラップの芯を使っての体操と同じ体操をタオルを使っても行い、自宅でも体操を手軽にしてもらえるように提案しました。
    腕を上げると「気持ちよいわー」と言われる方、「はぁしんどいわー」と言われる方・・・それぞれです。
    が、ゆっくりゆっくち体操をしていくと「腕が上がりやすくなってきたわ」という声が聞こえてきて、私も嬉しくなります。
    体操後は恒例になり、皆さんも楽しみにして下さっている脳トレのプリントを行いました。間違い探しは今盛り上がっているサッカーのイラスト。夜中でも観戦された方もおられました。
    最後は指の運動などを輪になって行いました。前を見て、私と向き合ってするのではなく、皆さんの顔や表情を見ながらすると
    表情も柔らかくなります。
    良い雰囲気で終わりとなりました。
    ありがとうございました。IMG_1291.JPGIMG_1289.JPG