慶生会の取り組み
  • 北巽百歳体操・自主運営

    こんにちは!
    慶生会地域コーディネーターの古賀です。

    気のせいか金曜日は雨ばかり・・・・

    平成30年6月29日(金)北巽地域の百歳体操が行われました。
    IMG_8671.jpg

    PTの先生が来られなくなり、2回目の自主運営となりましたがまたもや雨・・・。
    参加者が減るのでは・・・と心配されましたが、39名もの方が来られ会場一杯となりました。
    登録者数は全部で45名を超えたとの事で、会場が手狭となり7月からは2部制に
    するという判断を会長さんがされました。
    嬉しい悲鳴です。

    ボランティアさんと一緒に、DVDプレーヤーとPPの操作マニュアルも作りました。

    FullSizeR.jpg 

    受付をお手伝いして下さるボランティアさんも名乗り出てくれたり・・・
    早めに会場の設営をお手伝いしてくださる女性部長さんがおられたり・・・
    みんなの協力で一つのイベントが成立していくんだなぁと改めて感じました。
    その中で、毎週顔を出させて頂くことにより会長さんからも
    「慶生会さんには本当にありがたいと感謝しています。」とおっしゃっていただき、
    ますます頑張らなければと感じました。

    皆さんが元気になっていくお手伝いを、今後も継続していきたいと思います。

  • 北巽喫茶へ参加

    こんにちは!
    慶生会地域コーディネーターの古賀です。
    梅雨とは言えども・・雨が少なく、暑いばかりです。

    IMG_0402.JPG

    平成30年6月28日(木)北巽喫茶が行われました。
    北巽地域では、コーヒーの他に、手作りのミックスジュースやぜんざいが130円で
    提供されています。
    IMG_0412.JPGIMG_0417.JPG

    お隣には子育てプラザがあるので、子供たちがサロンの帰りにミックスジュースを
    飲んで帰られたりしています。
    喫茶に来られている方は、子供たちが圧倒するくらいとてもお元気で
    す。「この場所で世代交流が出来ればいいなぁ」と感じました。

    今日は、日生日本語学園グループの先生と学生さんが来られていました。
    ベトナムの学生さんという事でしたが、ゲストさんとの会話がどうしてもつながらず
    試行錯誤していました。
    最近は、地域行事に行かせていただき、タイやベトナムやネパールの方と接触する
    事も多くなってきました。
    ここでは、「国際交流がうまく出来れば素晴らしいなぁ」と感じる瞬間でした。

     

    帰りに子育てプラザを覗くと、壁にこんなものが貼ってありました。

     IMG_8672.jpg

    「生野のこんなところがええねん!」

  • 宝栄元気アップ講座

    こんにちは!
    毎日、非常に気温の高い日が続いております。
    慶生会地域コーディネーターの古賀です。

    IMG_0422.JPG

    平成30年6月29日(金)宝栄会館にて元気アップ講座へ参加させて頂きました。
    山中先生による「仙骨ぐりぐり体操」や筋肉をほぐしたり、歪みを直したり・・・

    足の指を上手に使っていないと腰痛の原因にもなってるんだよと教えて頂きました。
    実際・・・足の指で靴下を掴めなかったです(ノД`)・゜・。

    この講座に参加すると、帰りには体が軽くなりスッキリしています。
    どんどん元気になる実感がある講座に、皆さんが集まる意味が良く分かりました。

  • 今里女性学級開催

    こんにちは!
    慶生会地域コーディネーターの古賀です。

    平成30年6月28日(木)19:00から今里女性学級の健康講座を開講させていただきました。
    忙しい時間帯ではありましたが、39名もの方にお集まりいただきました。
    IMG_0420.JPG

    内容は、認知症の知識・認知症予防によい生活習慣・脳トレや体操などを行い
    笑って楽しく・・・そして、いつまでも元気でいるための食生活などをお話させて
    いただきました。

    DSC_0460.JPG

    調理がいかに大切であるか・・・献立を考え、買い物をし、切って煮て焼いて・・・
    一度にいくつもの工程をこなしていくという事が非常に大切であると
    お伝えすると「主人に感謝してもらわなあかんと思ってたけど、自分の為にもなってる
    ねんやったらがんばらなあかんなぁ」とおっしゃってました(#^^#)

    今後の皆様の生活に役立つ時間となっていれば・・・と感じながら、お帰りの際の
    皆様のお顔を拝見すると、皆さま笑顔だったのが非常に印象的でした。

  • コグニサイズ基本コース2回目

    こんにちは!
    慶生会 地域コーディネーターの古賀です。

    IMG_0371.JPG 

    東住吉区にて「認知症予防コグニサイズ・基本コース」の2回目が開催されました。
    この日の参加者は16名。
    とても気温が高い日でしたが、水分とタオルを手にお越しいただきました。

    皆さんとても一生懸命に取り組んでおられました。
    ラジオ体操の第一と第二を行い、すでに汗だく。
    基本ステップを行い、柔軟体操。脳に刺激を・・・と計算を行ううちに皆さんの
    顔が真剣になってきてました(#^^#)

    IMG_0373.JPG

    「出来なくても笑い飛ばしましょう!」と声を掛け、笑顔に戻って頂き、
    ご自宅で行って頂くチェックシートの説明をさせて頂きました。

    IMG_0375.JPG

    皆さん、認知症への予防に関しての意識が非常に高い事を確認させていただき
    今後の私たちにできる事を考えていきたいと思います。