慶生会の取り組み
  • 7月4日(水)楠公サロン

    毎月第一水曜日に行われている楠公サロン。
    今月は七夕飾り作り。IMG_1285.JPG
    まず、それぞれに願い事を書いて、次は折り紙で飾り作り。
    「100歳まで生きることができますように」
    「健康で元気に暮らせますように」
    「ぴんぴんころり!」など
    皆さん様々な願い事を書き、飾りました。

    飾りつけをしている間も昼食のカレーライスの美味しいそうな匂いがしていて
    皆さん、お昼を楽しみにしておられました。
    毎月、福祉委員さんが昼食を用意して下さり、皆さん一緒に食べます。

    昼食を楽しみにしながら、私がラップの芯体操・じゃんけんゲーム・手、指の体操などを
    させて頂きました。
    30分体と心をほぐして・・・待望のお昼ご飯。とても美味しく頂きました。

    願いが届きますように。

    来月は夏休み。次回は9月。またお邪魔します。

  • 今里喫茶にて

    こんにちは!
    今日は台風の影響もあり、雨と風が強い日でした。
    皆さんの移動は大丈夫でしょうか?

     

    慶生会地域コーディネーターの古賀です。

    今里地域の喫茶へお邪魔しました。
    雨と風が強い為に、今日は自転車事故が非常に多いそうで

    先ほどもすぐ近くで、大きな事故があったということで・・・
    お若い婦警さんがお二人巡回に来られました。

    IMG_0429.JPG

    今里地域は、長い商店街があるので自転車に乗っての移動や、気を付けてほしい場所
    等を皆さんに周知してくれました。

    笑顔がとても素敵な婦警さんだからこそ、地域の方も「商店街は自転車押して
    歩かなあかんよね」「傘は閉じてほしいわぁ」など話しやすい雰囲気を
    感じました。

    IMG_0430.JPG

    「高齢者の方が気を付けていただきたい事等、いつでもお話に行きますよ」と
    言って下さいました。
    いろんな機関とのつながりが、安心した生活を保つ基盤でもあるんだと感じました。