慶生会の取り組み
  • ベルコ見学会

    こんにちは!
    慶生会地域コーディネーターの古賀です。

    昨夜からの雨が、今朝もしっかりと降り続いており・・・
    朝から憂うつなお天気です。

    IMG_0432.JPG

    平成30年7月5日(木)いつもコミュニティーアテンダントの野口さんにお世話になっている
    ベルコさんの見学会に行かせて頂きました。
    称揚苑の方でも、フラワーアレンジメントなどのイベントでもお世話になっております。

    「エンディングノート」「正しいお焼香の仕方」「終活の仕方」など知らないことを
    たくさん教えて頂きました。
    IMG_8899.jpg

    人生の最終章をより具体的に考え、「今をよりよく、自分らしく生きる」ために
    必要な事ばかりで、残された家族に対する「思いやり」であるとの事でした。

    IMG_0433.JPG
    マナーの一つとして身に付けておくべき必要があると感じました。

    知識の一つとして持っておけば、どのような場面で役に立つか分からないですものね。

  • 6月28日 三箇まちかど喫茶

    毎月第4木曜日に行われている三箇まちかど喫茶。
    今月はこちらで準備させて頂き、ミニ運動会を行いました。

    団体戦は新聞紙玉入れ!自分で新聞紙を丸めて玉にして投げ入れていきます。
    新聞紙を丸めることに苦戦する人がいましたが、優勝チームには景品があると伝えると、皆さんのやる気がグーンと上がりました。

    個人戦はパン食い競争。好きなパン目指して早足!口でパンを取ることが難しく・・中には手を使う人もいましたが、必死に口で
    引っ張って下さる方も多数おられました。パンはお土産に持って帰られました。

    最後は皆さんで合唱「また会う日まで!」

    来月はハープ演奏の方が来て下さり、素敵な演奏を聴かせて下さるそうです。
    私も聴きに来たいと思っています.

    IMG_1265.JPGIMG_1261.JPGIMG_1266.JPG