慶生会の取り組み
  • 素敵なおじさん講座

    平成30年5月22日(火)東成区今里地域にて 『第5回 黄昏男の料理教室』が開催されました。

    IMG_0047.JPG

    今里地域の60歳以上、男性限定という事で東成区民センターの調理実習室にて
    慶生会のスタッフが全面的にバックアップ!
    調理室の大きさより、先着10名という事でしたが9名の方が参加されました。

    管理栄養士 3名の先生にて、簡単にできるちょい飲みメニュー!

    IMG_0041.JPG

    手作りピザ生地を自分たちで作り、「ミックスピザ」「じゃこと海苔の和風ピザ」
    「トマトカップサラダ~手作りドレッシング~」「甘酒飲むヨーグルト」を
    調理しました。

    IMG_0074.JPGIMG_0075.JPGIMG_0072.JPG

    みんなでそろって、ライフへ買い出し。まるで遠足へ行くかのように楽しそう(^_-)-☆
    栄養士さんから、買い物のコツをお聞きしたり油の種類を教えてもらったり・・・

    IMG_0052.JPG

    生地をこねたり、野菜を切ったり・・・
    「わしはピザなんか食わんねん」と言ってる方もおられましたが、最終出来上がったら
    「美味いなぁー」と笑顔になっておられました。
    「一人で食うのは怒られるわ」とご家族にお土産としてお持ち帰りになる方も
    おられました(#^^#)

    自分で作ったものはやっぱり最高ですよね!こんなに素敵な笑顔に出会えるならば

    是非ともまた、企画させていただきたいと思います。

    IMG_0078.JPG

                  慶生会地域コーディネーター   古賀