慶生会の取り組み
  • 宝栄「ふれあい喫茶サロン」

    平成30年5月16日(水) 東成区宝栄地域の「ふれあい喫茶サロン」に
    参加させて頂きました。

    IMG_0022.JPG

    みんなでコーヒーを頂いた後、地域福祉サポーターの塩田さんが考えてくれた
    「季節のカレンダーづくり」と皆さんと一緒に行いました。

    IMG_0028.JPG

    100歳の女性が「100歳の手習いよ」と言いながらとてもスムーズに
    作業されていました。

    IMG_0023.JPG

    お一人お一人違ったあじさいが出来上がり、カレンダーには会館での行事が
    書いてありました。
    慶生会用にも作らせていただき、事業所の方に貼らせていただいてます。

    IMG_7576.jpg

    本日もサポーターさんのご厚意により、自己紹介をさせて頂き
    簡単な手遊びをしながら笑顔をお持ち帰りいただきました。

                     慶生会地域コーディネーター  古賀

  • 介護保険相談について

    昨日ご相談のあったお家へ、ケアマネと同行させていただきました。

    介護保険証も使ってないので、どこにあるやらわからない。
    なので、紛失届のお手伝いから。

    今までは全てご自分で行っておられたのですが、奥様がお亡くなりになられてからは
    気力が起こらず・・・
    介護保険もどのように使ったらいいのかわからないと言われていたので
    説明をさせて頂きました。

    IMG_0017.JPG

    通院もやめてしまい、お薬も飲めていない状態。
    しかし、ケアマネからのお声掛けに寄り
    「ほんなら病院にかかってみよか・・」とのお返事を頂き
    初診にはケアマネも同行して下さる運びとなりました。

    IMG_0018.JPG

    公民館へお昼から行かせて頂くと早速、ご報告に行かれたようで
    「もう早速来てくれはって、病院にもいく事になったわ。事が運ぶのが早いなぁ」と
    ビックリしながらも、喜んでいただいたとの事。

    何事も早めに対応していく事が、信頼と安心を得るのだと感じました。

    今後も継続していきたいと思います。

     

                      慶生会地域コーディネーター  古賀