-
【生野区社会福祉協議会主催】ゲートキーパー養成講座開催
「あなたもゲートキーパーに!」が開催されました。
1部:ゲートキーパー養成講座入門編
2部:地域の見守り活動紹介
100名を超える地域の方が参加される講座となりました。
慶生会地域コーディネーターとして、手話通訳のお手伝いをさせて頂きました。
会場内は、普段お顔を合わす方々で埋め尽くされていました。
実は、この依頼を受けるにあたり「ゲートキーパーって何やろう?」というレベルでの始まりでした。
ゲートキーパー(命の門番)と言われ、自殺の危険を示すサインに気づき、悩んでる人に気づき、声をかけ、話を聞いて必要な支援に繋げ、見守る。そして、寄り添い「孤立・孤独」を防いて支援することなんだそうです。
お話しを聞き、各地域の見守り活動の発表を聞いていると「なんとなくゲートキーパーの様な事してるのかも・・・」と思えてきました。
そして、この会場に来られている地域のかたがたはすでに、ゲートキーパーの役割りを果たすような活動をされている人ばかりでした。
その方たちに対しての支援を、慶生会地域コーディネーターとして行っているという事はとても大きな意味があることも再認識できました。
これからも、地域支援のサポートを色んな地域で継続していきたいと思っています。
慶生会地域コーディネーター 古賀
-
【生野区・東中川地域】東中川小学校福祉教育授業・2年生対象
東中川小学校の2年生50名対象に、福祉教育授業をさせて頂きました。
内容は、「聴こえない人にも私たちのできる事」というテーマです。
今回は、耳の不自由な方に、手話でご挨拶をしたり手話歌を教えてほしいというご依頼でした。
自分が東中川小学校の卒業生だということを話すと、みんな「え~!うそ~!」と大きな反応が返ってきたので、名札の色を全学年答えてみました。
「うわぁ~当たってる!本物や~」なんてやり取りをして、すぐにみんなの緊張はほぐれました。
「こんにちは」「おはよう」「ごめんね」「ありがとう」など12個の手話をみんなで覚えましたが、さすが覚えるのが早い!!
「ありがとうの花」という歌をみんなで手話を覚えながら表現すると、先生が「すごい~!!みんなすごい~!!」と大喜びでした。
子供たちは手話にとても興味を持ち「まだ教えてほしい~」なんて言う声もたくさん聞こえて来て「私たちにもできる事ってあるんやね~」って最高の言葉をくれました。
1人でも多くの子供さんが、自分のできる事見つけて人はみんな違ってみんな良いってことを、実感してもらえるお手伝いが出来るといいなぁと思います。
慶生会地域コーディネーター 古賀