慶生会の取り組み

« 【生野区・巽東地域】2023年資源回収の始まり! | メイン | 【生野区社会福祉協議会主催】ゲートキーパー養成講座開催 »

【生野区・東中川地域】東中川小学校福祉教育授業・2年生対象

東中川小学校の2年生50名対象に、福祉教育授業をさせて頂きました。

内容は、「聴こえない人にも私たちのできる事」というテーマです。

今回は、耳の不自由な方に、手話でご挨拶をしたり手話歌を教えてほしいというご依頼でした。

自分が東中川小学校の卒業生だということを話すと、みんな「え~!うそ~!」と大きな反応が返ってきたので、名札の色を全学年答えてみました。

「うわぁ~当たってる!本物や~」なんてやり取りをして、すぐにみんなの緊張はほぐれました。

「こんにちは」「おはよう」「ごめんね」「ありがとう」など12個の手話をみんなで覚えましたが、さすが覚えるのが早い!!

「ありがとうの花」という歌をみんなで手話を覚えながら表現すると、先生が「すごい~!!みんなすごい~!!」と大喜びでした。

子供たちは手話にとても興味を持ち「まだ教えてほしい~」なんて言う声もたくさん聞こえて来て「私たちにもできる事ってあるんやね~」って最高の言葉をくれました。

1人でも多くの子供さんが、自分のできる事見つけて人はみんな違ってみんな良いってことを、実感してもらえるお手伝いが出来るといいなぁと思います。

     慶生会地域コーディネーター  古賀