慶生会の取り組み

« 【生野区・東中川地域】東中川小学校福祉教育授業・2年生対象 | メイン | 【生野区・北巽地域より】今年初のおやじカフェ開催! »

【生野区社会福祉協議会主催】ゲートキーパー養成講座開催

「あなたもゲートキーパーに!」が開催されました。

1部:ゲートキーパー養成講座入門編

2部:地域の見守り活動紹介

100名を超える地域の方が参加される講座となりました。

慶生会地域コーディネーターとして、手話通訳のお手伝いをさせて頂きました。

会場内は、普段お顔を合わす方々で埋め尽くされていました。

実は、この依頼を受けるにあたり「ゲートキーパーって何やろう?」というレベルでの始まりでした。

ゲートキーパー(命の門番)と言われ、自殺の危険を示すサインに気づき、悩んでる人に気づき、声をかけ、話を聞いて必要な支援に繋げ、見守る。そして、寄り添い「孤立・孤独」を防いて支援することなんだそうです。

お話しを聞き、各地域の見守り活動の発表を聞いていると「なんとなくゲートキーパーの様な事してるのかも・・・」と思えてきました。

そして、この会場に来られている地域のかたがたはすでに、ゲートキーパーの役割りを果たすような活動をされている人ばかりでした。

その方たちに対しての支援を、慶生会地域コーディネーターとして行っているという事はとても大きな意味があることも再認識できました。

これからも、地域支援のサポートを色んな地域で継続していきたいと思っています。

慶生会地域コーディネーター   古賀