慶生会の取り組み
  • 【東成区・深江の寺子屋】新年初!

    2023年初、深江の寺子屋を開催させて頂きました。

    皆さん、算数・国語の初級・中級・上級教材を一生懸命解き、深江の寺子屋名物である

    「なぜかみんな百点満点」をもらって、飛び切りの笑顔を見せてくださいました。

    花丸の付いた百点満点の答案用紙を嬉しそうに、スタッフに見せてくださいます。

    その喜びは、何十年前の喜びと同じなんでしょうね!

    そして、手話で校歌の時間では「忘れてもうたわ~」「あっそうやそうや」など思い出しながら、手を動かしておられました。

    みんなで遊ぶ「福笑い」はスタッフの顔!!

    それを見るだけで笑い声が響き渡り、さらに福笑いで作られた顔を見て大笑い。

    とても健康になれる時間の寺子屋でした。

    頭を使って身体を動かし、そしてみんなで笑う!とても素敵な地域支援をこれからも継続していきます。

          慶生会地域コーディネーター  古賀